【新製品】Jconceptsからクローラー向けモーター3種と、モンスタートラック向けボディ2種が登場

最近のJconceptsには勢いがあるように感じているのは僕だけでしょうか?

以前のJコンは、クローラー関連製品(クローラーでも使えるという意味)の新作をリリースする事って希な印象だったんですが、ここ2年くらいは新しいタイヤやボディ、そしてモーターなど、定期的な新製品投入があり、ファンとしては嬉しい限りです。

今回はモーター3種類とボディ2種類がリリースされていますので、情報をシェアします。

目次

JCONCEPTS Silent Speed モーター

Jコンがモーターをリリースしてきたのは、僕が知る限りつい最近です。(ブログ休止前最後の投稿が、Jコンからモーター登場の記事でしたね。・・・)

あわせて読みたい
【新製品】JCONCEPTSからクローラーラジコン向けの550モーターが登場!! Silent Speed, 550 Motor, 27T ちょっとびっくりな新製品登場がありました。 なんと!ボディやタイヤで高い支持を得ている、アメリカの名門メーカー「JCONCEPTS」から クローラー向けモーターがリリー...


しかもクローラー向けのモーターです。
Jコンのカテゴリー欄でも、【クローラー】の階層にしかモーターのカテゴリーはありません。

そんな製品群に一気に3つ加わりました。

550サイズのブラシモーターが2つ登場。

Silent Speed, 550 21T, Brushed Fixed End Bell Competition Motor
Silent Speed, 550 13T, Brushed Fixed End Bell Competition Motor

Jconceptsのモーターには「Silent Speed」という製品名が付いています。

21Tと13Tがありますが、スロット数は記載されていません。。

一応推奨として

21T:Traxxas TRX4、同等のクローラートラック
13T:Traxxas Slash

とあります。
これを見る限り5スロでは無く3スロ。
HolmesのTrail Master Sport 550 と似た設定かな?

価格は$32.30

Holmesのが$19.99とかなんで、中身の品質的・性能的な差が確実にあるならアリかと思いますが、この手の550モーターって、中身自体は中国の汎用品だったりすることもある? と僕的な推測もあり、ちょっとチョイスが難しい所ではあります。

Silent Speed, 13T, Brushed Adjustable Timing Competition Motor

こちらは540サイズの13Tモーター。
クローラーからモンスタートラックまで、幅広いカテゴリーに対応。

こちらのモーターはタイミング調整が可能です。
分解清掃やブラシのリビルドも可能。

一応「コンペティション モーター」とあります。
この製品の場合は「調整」が出来るので、独自のセッティングを引き出せるという意味合いですかね、

価格は$32.30


何だかんだ言って、ブラシモーターが使いやすいしコスパも良いし、クローラーの場合は制御性がブラシレスより高いと僕は感じています。(アウトランナーは別)

Holmesのお高いブラシも良いけど、このくらいのお手軽550モーターも全然OKだと、僕は思います。
なにより、ギア比とかその辺気にせず、水濡れとかもなんも気にせず(笑)、遊べちゃうのはラクチン。

モンスタートラック向け ボディ2種

1990 Chevy S10, Extended Cab MT Body, 13” WB

ボディは2種類登場しています。何れもモンスタートラック向けの製品になります。

LOSI LMTやAXIAL SMT10などに対応したボディです。

こちらはシボレー S10。
アメリカのモンスタートラックシーンで80年代後半-90年代前半にかけてよく採用された車輌です。

S10です。

K10でもC10でもないS10.

クローラーでお馴染みのボディにシボレー K10がありますが(K5も)、何れもC/K シリーズと言われ1960年代にデビューしたアメリカントラックの象徴とも言える車種です。C10 は二輪駆動だったのに対し、K10 トラックには四輪駆動が標準装備されていたそうです。

シボレー・S-10は”いすゞ”が製造し、シボレーブランドで販売されていた「シボレー・LUV」の後継モデルだそうです。日本の5ナンバーサイズに納まるコンパクトなアメリカンピックアップトラックでもあったそうです。

いや、これ、カッコイイ・・・・
好みです僕。

ちなみにこちらはキャブが拡張されているバージョン。もちろん正式ライセンス取得済み

ホイールベースは12.5~13.0インチの車両に適合ということなので、317mm〜330mmくらいですね。

幅が分からないので、何ともえいませんが、クローラーでも使えそうな?LCGとか。そんな気がしますね。でも、あえてモンスタートラック用と謳ってる位なので、もしかしたらサイズ的に1/10クローラーだとバランスがおかしくなる可能性もありますかね・・・

https://jconcepts.net/1990-chevy-s10-extended-cab-mt-body-13-wb

1990 Chevy S10, Regular Cab MT Body, 13″ WB

こちらはキャブが通常のタイプ。

なんとなくだけど、バランス的にはEXTENDED CABバージョンの方が良く見えます。僕は

価格は2つとも$38.25です。
Jコンボディは価格も魅力です。

https://jconcepts.net/1990-chevy-s10-regular-cab-mt-body-13-wb

https://www.jconcepts.net/

※当ブログは” JConcepts Inc“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “JConcepts Inc

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次