【ゲーム】超速グランプリがついにサービス終了(2024年5月7日) 〜 ラジコンを始めるキッカケにもなったゲーム

ついに来てしまいましたこの時が・・・。

スマートフォン向けゲームアプリ ミニ四駆 超速グランプリ MINI 4WD HYPER DASH GRAND PRIX

ミニ四駆超速グランプリが終わります。

目次

2024年5月7日 サービス終了

このブログを初期の頃から読んでくれている方はご存じだと思うのですが、僕がラジコンを始めるキッカケになったのは実はこのゲーム「ミニ四駆 超速グランプリ」なんです。

そんなゲームがついにサービス終了という事で、なんだか色々と思うことがありまして記事化しています。

思い返せば4年前、2020年の3月。コロナが始まって日に日に感染者数が増えきた頃。
子供の学校も僕の職場もリモートになり、ある種のお祭り状態だったあの時です。

何気なく見ていたTVで「超速グランプリ」のCMがやっていて、気になったのでスマホにインストールしたんですね。ステイホームの時間が続いていたので、普段はやらないスマホゲームにちょっとハマったわけですが、題材が「ミニ四駆」ということで子供の頃を思い出したわけです。

で、ゲームをしばらくやっているうちに、実物のミニ四駆が欲しくなり、娘と散歩に出かけた渋谷のビックカメラのおもちゃコーナーでコイツを買いました。

ホットショット。

組み立てて直進走らせて、「まあこんなもんだよね」という感じだったんですが、

買う前にタミヤのホームページでミニ四駆の種類を調べていたんです。
そこでラジコンのページも目にとまり、そこからRCへ物欲が移行していきました。

そこから4年経ち、いまではこの通りなんですが、
多分あの時超速グランプリのアプリをインストールしてなかったら、CMを見てなかったら、僕がラジコンをやってる事は無かったと思います。

ゲーム→タミヤのWEB→ミニ四駆(実物)→タミヤのRCページ→AXIAL

そんな”超速グランプリ”ですが、やり始めてから2年半くらいの間は毎日欠かさず開いて何かしらしていました。

やったことある人なら分かると思いますが、その名も「超速グランプリ」というコーナー(全国のユーザーと同じコースで競い合い順位が決まる。1週間毎にコースが変わる)が秀逸で、基本的にミニ四駆の設定さえ決めてエントリーしておけば一日3回の試合に参加でき、順位によってスターがたまったりコインがたまったりとという感じです。レース自体は操作が必要無いので時間の経過と共に結果が出る。基本的にミニ四駆のパーツの改造や設定・組み合わせ等で全てが決まるタイプのゲームです

その後ですが、

ミニ四列島の追加でゲームから離れ始めた

と言うのが僕のケースです。

スマホゲームあるあるですが、バージョンアップで色んな機能が追加されていくんですよね。ドンドン複雑化してくる。「ミニ四列島」はホントにつまらないアップデートで、一気にやる気をなくしました(笑)僕は。というか「ミニ四列島」の登場のお陰でUIが少し変わったんです、それが致命的でした。

と同時に、パズドラとかと同じで超速もパーツの改造やレベルアップだけじゃ無くて覚醒」とか「伝承」とか「移植」とか、もうワケ分からなくなりすぎて(笑)、ゲームをやらなくなりました。
特にここ1年は、アプリを1.2週間開かないことも度々。

ゲーム自体のコンセプトとか題材自体はとても良かったので、僕的にはちょっと残念な終焉です。

でも、まあ仕方ないかな、という印象。
4年間毎週アップデートをし続けるのはかなり運営としては大変だったと思います。

このゲームきっかけで実際のミニ四駆が再びブームになり凄く盛り上がってるという話もありますし、僕のようなラジコンを始めた人もいます。ということで感謝しかありません。
ありがとうございました。

ミニ四駆超速グランプリ
https://mini4wd-app.bn-ent.net/

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次