【AXIAL】1/24スケール SCX24 クローラーラジコンを買うなら・・ 〜 車種別の特徴を調査する(ザックリと) 2024年3月編

先日の記事で「24yep」さんの動画を紹介しました。

それから数日経ちがますが、ジワジワとスモールスケールクローラーの代名詞とも言えるSCX24が気になっています。

ということで、現在のラインナップを調査し、車種別にどういう違いがあるのかを簡単に見ていこうと思います。

目次

AXIAL SCX24の現行ラインナップ

2023年3月末時点のHorizon Hobby & Axial Adventure ホームページにおけるSCX24のラインナップは上の画像の通りです。

6種類あります。
今回はAxial Adventureサイトをベースに調査します。
※グラディエーターは2つ(V2とV1)ありますが、V1は廃番になると思われるので省きます。

  • DEADBOLT
  • 1967 CHEVROLET C10
  • 2021 FORD BRONCO
  • DODGE POWER WAGON
  • JEEP WRANGLER JLU
  • JEEP JT GLADIATOR V2
車種 型番 価格 ホイールベース
DEADBOLTAXI90081$109.99133.5mm
1967 CHEVROLET C10AXI00001$119.99132mm
2021 FORD BRONCOAXI00006$129.99132mm
DODGE POWER WAGONAXI00007$159.99155mm
JEEP WRANGLER JLUAXI00002V3$124.99132mm
JEEP JT GLADIATOR V2AXI00005V2$134.99155mm

ホイールベースは大体2種類(Deadnoltだけちょっと違う)。
正直、SCX24の純正ボディは使わないので(24yep氏の真似をする前提だと)、ホイールベースだけで考えてOK。

ならば安いマシンで充分となると「DEADBOLT」一択。

「SCX24 ビルダーズキット」があれば最高なんですけどね〜。

メカの違いもある程度考慮したい

DEADBOLTは$109.99で最安。ベース車輌として考える際に「最適」と考えがちですが、ちょっと待って!!

もうちょっと細かく比較をすると色々と見えてきます。

このSCX24 DeadboltはSCX24シリーズの初モデルで、2019年の5月に登場しています。
そう、もう5年選手です。

基本的なシャーシ構成は同じですが、6つの製品に搭載されているメカが違います。

車種 ESC ESC価格
DEADBOLTAXI31620 AE-6$28.99
1967 CHEVROLET C10AXI31620 AE-6$28.99
2021 FORD BRONCOHRZ00015$24.99
DODGE POWER WAGONSPMXSE2425RX$24.99
JEEP WRANGLER JLUSPMXSE2425RX$24.99
JEEP JT GLADIATOR V2SPMXSE2425RX$24.99
  • AXI31620 AE-6
  • HRZ00015
  • SPMXSE2425RX

この3つが現在のラインナップに搭載されているESCです。

AXI31620 AE-6はAXIAL名義のメカです。
古い機種ではあります。

HRZ00015はブロンコでのみ採用されているESC。HORIZON名義の製品ですが、中身はAXI31620 AE-6のバージョンアップ版でしょう。

SPMXSE2425RXはSPEKTRUM名義。
これもよく見ると今までの2つと似ています。ケースが違うだけ?という可能性もありますが、ファームウェアのアップデートは各自にされていると思われ、現行の最新のESCとなります。

ESC自体の金額はほぼ変わらずなので、顕著な性能差があるのか?はちょっと分かりませんが、HRZ00015へのアップデート時には少し話題になっていた記憶があります。

メカ類の変更を予定しているなら、やはり一番安いDeadboltで良い気がします。


とは言いつつも、やっぱりコレかな(笑)

ラングラーカッコイイ・・・・。

AXIAL SCX24
https://www.axialadventure.com/by-platform/scx24/

https://www.horizonhobby.com/

https://www.axialadventure.com/

※当ブログは”Horizon Hobby, LLC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Horizon Hobby, LLC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • やっぱり18分の1スケールのラジコンよりサイズ感手小さいですよね
    ROCHOBBYのfirehorseと比べてどのような感じでしょう?

    • SCX24は1/18より一回り小さいです。
      firehorseと比べてもやはり小さいです。

      でも、SCX24ってスモールスケールクローラーの代名詞とも言える製品なので、カスタムパーツが沢山あります。
      そういう意味では末永く楽しめる一台かと思います。
      あと、走行性能もFirehoseより全然良いはずです。

コメントする

目次