【探求】RC ダートオーバル という選択肢 〜 Custom Works Enforcer 8 Direct Drive 1/10th Electric Sprint Car Dirt Oval Kit

「RCクローラー」は僕にとって最も打ち込めるラジコンカテゴリーです。
これ以上の趣味に今後出会える気がしません。
でも”欲張りさん”なので他のRCカテゴリーにも手を本当は出したいんです(笑)

でも、バギーとかツーリングはちょっとハードルが高い。あと人口が多いので天邪鬼的には避けてしまう。

そんな僕ですが、競技系ラジコンでちょっと気になっているカテゴリーがあるんです。

RCダートオーバルです

目次

RCダートオーバル

実車で言うコレです。

NASCARのダート版。とにかくコースを回る競技。

このダートオーバルのラジコンカテゴリー、実はアメリカではかなりのビッグマーケットです。(でした?)

アメリカでは愛好家が多いカテゴリーであり、他の国では以前のクローラーの様にあまり普及していないカテゴリーでもあります。

でも、実は日本でも愛好家の方がいるようで、大会が開催されている様子が動画でヒットしました。

いいですね〜。楽しそう。

僕はですね、レース系やるならオーバルコースでこういうレースしたいですね〜。マッタリしてて好きです。

ダートオーバル

ちなみにこのサイト「DIRTOVAL.COM」はアメリカのダートオーバルラジコンの団体が運営しています。設定されている各種レギュレーションの確認やイベントの情報、歴史やフォーラムなど、ココが基準となってアメリカでのダートオーバルシーンの普及に努めているようです。

https://www.dirtoval.com/

Custom Works Enforcer 8 Direct Drive 1/10th Electric Sprint Car Dirt Oval Kit

で、どうすればいいのか?

サッパリ分かりません!!!!(笑)

クローラーの”ク”の時も分からない僕がAXIALというメーカーを知らなかった時と同じように、ダートオーバルRCで使われるメーカーやマシン名、ブランド名など、サッパリまだ分かっていないです。

でもこんな製品を見つけました。

Custom Works Enforcer 8 Direct Drive 1/10th Electric Sprint Car Dirt Oval Kit

Custom Works RCというメーカーが作っているダートオーバルカー向けのシャーシキットです。amainで$499.99

こっちだとシャーシが違うみたいですが、ボディも付いて$499.99

ちなみに、ダートオーバルって色々な車種があるのですが、僕が今回注目しているのはこういうヤツ。

ダート オーバル “スプリント

ってカテゴリーみたい。

eXcelerate Dirt Oval MudBoss Body (Clear)

ボディだけでの販売ももちろんあります。
eXcelerate Dirt Oval MudBoss Body (Clear)

このボディはトラクサスのSlash 2WDにマッチしているそうです。

そうそう、Slashはベース車輌になる事がおおいようですね。

Crazy Dave’s G6 Sprint Body Kit with 7 inch Top Wing

こういうのとか、とにかく今まで聞いたことも見たことも無いメーカーの製品がガンガン出てきます。

あとボディの種類は

  • Sprint
  • Late Model
  • Eastern Dirt Modified (EDM)
  • Midwest Modified (MWM)

と大きく分けて4種類。
その中で細かい規定があります。

こんな風にダートだけとオンロードに近いようなレースもあれば

ちゃんとオフロードなレースもあります。

こういうコースって日本にあるんですかね・・・。


新たなカテゴリーに参入するならコイツは僕好みだと確信しています。
調査を続けます。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次