【RCメンテ】汚れたリンクをコンパウンドで磨いてキレイにしました

小ネタです

最近、もろもろ作業計画をたてまして、一つづつ進めている最中です。

眠っていたパーツや、今後しばらく動かす予定が無いと思われるマシンからのパーツ取り、飾ったまま埃を被ってしまったマシンのプチ清掃などを行っていますが、そんな中で気になったパーツがありました。

リンクです

目次

リンクを磨く

装着したまま放置しており、動かす事もしばらく無かったマシンのリンクを見てみると。。。

ステンレスの表面がメチャクチャ汚い事になっていました。

これね、傷ではないんです。
なんかのよごれ。

カビではないと思う。
指でこすっても取れない(取れにくい)んですね。

多分、油脂(指や手の油分・メンテ時の油分)が付いた状態のまま放置していたために、酸化?かどうか分かりませんがそういううタイプの汚れかと思います。

このリンクでマシン組むのもテンション下がるので、磨いてキレイにしようと思います。

もちろんピカピカにするのが目的ではなくて、あくまでも汚れを落とす程度です。

コンパウンドで磨く

家にあったコンパウンド「UNICON FMS 830-P」。

ピアノを磨くために買った研磨剤ですが、こんな量使い切れないので余ってたやつ。
超極細ではありますが、かなり万能なコンパウンドだと感じます。

で、コレもピアノ磨きの時に導入したバフ。電動ドライバーで出来るやつ。
メチャクチャ安いので電ドラ持ってるならオススメデス。

ホントはルペス(RUPES)のポリッシャーほしいけど、まあDIY用途なんでコレで充分です。

面倒くさいんで一気に磨きます(笑)

キレイになった

ちょっと磨いただけで大分キレイになりました。

今までの戦いで付いた傷(勲章)は流石に消せませんが、変な汚れはなくなりました。

そして、脱脂して完了。

こういう細かいメンテするだけで、なんか楽しい。
そんな気分になれるようになってきましたよ♪

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次