プロポ。
重要なものですよね。
RTRに付属のプロポも良いですが、理想はプロポ一台で複数マシンを使い回すこと。
そんな時に選択肢に上がるのは、フタバ、サンワ、FLYSKY、RadioLinkあたりかと思います。
でも、これから紹介する製品の技適対応がされたら、コスパの良い複数台対応のプロポとして使えるかも知れません。
DUMBO RC DDF-350
DUMBO RCはここ最近よく耳にするようになったプロポメーカーです。
RTRに付属している事が増えました。
CROSS RCのプロポもDUMBO RCの多チャンネルタイプです。
そして多くのDUMBO RCプロポは日本の技適認証を得ています。(214-122976)
使用感もとても良く、安いプロポにありがちなチープな感じが低い印象があります。
ちなみに
DUMBO RCはRadioLinkの子会社です
RadioLink製品の加工・組立をする会社だそうです。
RadioLinkが一般ユーザー向けのプレミアム製品であるのに対し、DUMBO RCはRTRバンドル向けのプロポをメインで製造しています。
で、今回紹介するDDF-350ですが、今までのDUMBOの製品のなかではハイエンドの部類に入る製品です。
カラーのディスプレイが搭載され、10モデルメモリーまで備えた、メインプロポとしても使用出来るコンセプトとなっています。
それでいて価格は受信機セットで1万をきります。
安い!
例えば10chタイプの受信機(LEDコントロール機能あり)とのセットで¥9,950
他にも色々なバリエーションがアリエクのショップオリジナルセットで販売されています。※受信機とLEDライトのセットや、バッテリーセットなど。
Aliexpress → https://s.click.aliexpress.com/e/_DEL8TpP
プロトコルは独自のモノであり、RadioLink製のFHSS受信機は使用出来ません。
モデルメモリは10個ですので、10台までプログラムの設定を保存可能です。
充分ですね。
操作はダイヤルタイプでタッチパネルではありません。
言語は英語と中国語の2つ。
日本語は流石にありません。
触ってないので何とも言えませんが、レビュー動画などを見ると、値段相応のカラーディスプレイではあります。でも必要最低限でありクローラーには十分なプロポだと感じました。
まだ新しいプロポですので技適対応中なのかも知れませんが、認可されたら普通に1台あってもいいかもなぁ、なんて思いました。
受信機単体でももちろん売っています。
X10Fがこの位の価格。
安いです。
僕の予想というか希望
今まで色々なプロポを利用してきました。特にRTRのプロポは。
RTR付属のプロポはどうやってもコスト削減のためにチープなものが付属されていることが多いです(Traxxasを除き)。
最近ですとFlysky社製のプロポが付属されるケースがアメリカメーカーでも増えてきました。
Flyskyはじめ、中国系のプロポメーカーは技適取得に積極的ですので、問題無く使えるプロポがRTRに付属している場合が多いです。
でもFLYSKYの廉価系のプロポはやはり若干チープ感があります。あと以外とデカイプロポが多い。小さいのもありますが、小さいのはスモールスケール系付属ですからね。
一方DUMBO RCの一連のプロポは存在感が結構あります。
安物プロポには見えない。
実際に使ってみても各部の作りがしっかりしていて、悪くないんです。
それでいてサイズ感も丁度良い。
ということで勝手な話ですが、個人的にはRTR付属プロポはDUMBO RCに置き換わってくれたら嬉しいです(笑)
もちろん、AXIAL、TRAXXASなど、自社で作ったりブランド縛りがある場合は無理ですが、他のメーカーはDUMBO 一択で良いんじゃないかな、なんてね。
コメント