【プチカスタム】GRCのちょっとしたパーツでトラクサス TRX-4の電源投入が楽チンに 〜 GAX0035B ESCスイッチトリガー

今回はちょっとしたパーツの紹介です。

トラクサス TRX-4 ユーザーの方はチェックしてみてください。

目次

GRC GAX0035B ESCスイッチトリガー

ものはこちら。
プラ製のパーツ2点とネジ1本と両面テープ。

アリエクで350円くらいでした。

販売先:Trx4 escシンプルな開始トリガ電源スイッチ1/10 rc追跡車両アップグレードtrx-4ディフェンダー車アクセサリー
https://s.click.aliexpress.com/e/_DdbNbGl

ちなみにこの製品ですが、届いてからGRC製だと分かりました。
ショップにより価格やブランド名がバラバラですが(アリエクあるある)、恐らく全てGRC製です。

OBL HOBBYでもこの製品の型番違いが販売されていました。国内在庫品ならすぐ届くのでこちらもおすすめです。GAX0035B → http://www.aiobl.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000764&search=GAX0035&sort=

簡単にいえば、TRX-4のESC(XL5HV)の電源ボタンを、ボディを外さなくてもONに出来るトリガーパーツ

これはTRX4に限らずですが、電源ボタンのON/OFFって結構面倒ですよね。
ポリカボディを外してESCのボタンを押す必要があるケースが殆ど。マシンによっては裏側の隙間から指を入れたり、ボディを無理矢理引っ張ってスペースを確保してON/OFFをしたり。。。なんて感じじゃないですか?

でもこのパーツがあればシャーシの下部のスライダーとサイドプレートの隙間からESCのON/OFFが可能になります。

ココ。この赤いスイッチを上に押すだけ。
これ、かなり画期的で便利だと予想しています。※まだ現場で使っていないので何とも言えませんけどね。

組立はプラパーツをネジでこんな風に固定するだけ。簡単です。

裏側はこう。

パーツを装着してみる

パーツを装着します。

メインのTRX4にはGRCのインテリアが付いているので、バラすのちょっと大変です。
なので別のTRX4シャーシに装着します。

TRX4のESC。RTRのそのままの状態だとこの位置に付いています。

で、さっきのパーツをこんな風に装着するのですが、これには両面テープを使います。
実にシンプル。

春場所はここの3箇所。

ESC側に貼っても良いですが、僕はパーツ側に貼りました。

で!

僕がアリエクで購入したパーツに付属していた両面テープだと、厚みがありすぎてスイッチポイントがズレます

ギリギリスイッチに赤いパーツの先端が触れますが、センターからだいぶズレてしまっていますね。

なので、付属の両面テープは使わずに手持ちのテープを使う事にします。

3箇所全て張り替えました

厚みは1/3くらい違います

そしたらバッチリ。

両面テープの粘着力はこの製品がちゃんと機能する上で肝になる部分ですので、貼る前に脱脂等の対策をしておくことをオススメします

OBL HOBBYさんで取扱があるGAX0035A (僕がアリエクで買ったのはGAX0035B)の画像をみると、両面テープの厚みはそれほど厚く無さそうです

まあ、その辺は安いパーツですので、試行錯誤でお好きなように、なんとでも。という感じでしょうか。

感想

これね、思っている以上に便利だと思います。

気になるのは、走行中にこのレバーが岩や枝などに触れてESCの電源がOFFにならないか?という点ですが、僕の予想ですはその心配は無さそうです。

というのも、レバーの出っ張りはほ最低限のギリギリで設計されています。あと、ちょっと押し込んだくらいではスイッチは反応しません。割と強めに押す必要が有ります。そしてスライダーとサイドプレートの間は高さも違いますので、自然な状況でこのスイッチが押されるという事はほぼ無いんじゃないかな?と思います。

ESCのスイッチは走行しないときは消しておくのがベターです。(当たり前ですが)

でも、ボディをいちいち外さないと・・・っていうケースの場合面倒くさくてそのまま放置して他のラジコンで遊ぶ。なんて事したことないですかね?僕はあります。

それやると、ずっとサーボに電源供給しっぱなしになるんです。それでサーボを壊したこともあります(笑)
なので、電源管理できる限りしておきたいですよね。

ということで、このパーツ結構おすすめかな〜、と思いました。
チェックしてみて下さい。

Trx4 escシンプルな開始トリガ電源スイッチ1/10 rc追跡車両アップグレードtrx-4ディフェンダー車アクセサリー

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次