【新製品】ELEMENT から1/12スケールのENDUROが登場 〜 Enduro12 Trail Truck Sendero RTR

昨年末に突如としてリリースされたELEMENT RCの新作について情報をシェアします。

その名は

ENDURO 12

なんと1/12スケールRCクローラーです。

ELEMENT RCは1/24スケールのENDURO 24は数年前にリリースしましたが、AXIALやトラクサスのスモールスケールRCトラックに完全敗北し、その後大きな動きはありませんでした。※いまでもENDURO24は販売しています

そんなELEMENTが1/12スケールに参入とは結構驚きです。

Team Associated名義のRCカーには1/12スケールのラインナップが数種類あります

目次

Enduro12 Trail Truck Sendero RTR

ELEMENT RCの全てのトラックには”ENDURO”という名称が付与されます。
ENDURO、ENDURO 24、ENDURO 12。
数字が無い場合は1/10スケールを意味します。
ある場合はその数字がスケールサイズです。

今回リリースされたENDURO 12は1/12スケールです。

1/18でもなく、1/16でもなく、1/8でもない。
大手のメジャーなRCクローラーメーカーでは結構レアなスケールサイズだと思います。

  • 全長:415mm
  • 全幅:190mm
  • ホイールベース:266mm

このサイズはアメリカ製ラジコンの1/10より一回り小さく感じると思いますが、タミヤの1/10スケールと大体同じような大きさです。

ホイールベースも266mmですから、タミヤ CC-01.02のホイールベースと車種によっては同じくらいです。
※242mm.252mm,267mm ※CC-02 G500は267mm

ボディによっては載せ替えも可能かもしれません。

宣材写真のブルーのSENDERO。
グリルはデカールです。

レビュー動画など見ましたが、実際は結構チープ感があるボディだと思います。
なので、これはあくまでも狩りのボディと考えたい。。。。

まあ、この製品に何を求めるかで変わると思いますが・・・

シャーシは新採用だが***

ELEMENTでは新採用のスケールサイズなので、もちろんシャーシ類は全く新しい物になっています

→と、言いたいところですが、違いそうです

Team Associatedで以前からカタログ入りしている「CR12 Tioga Trail Truck RTR」という製品のパーツが複数流用されていると思われます。

しかし、ミッションは新しい3ギアトランスミッションです。
アクスルも新型ですかね。

メカ類もアップデートされました。
※モーターは380サイズを採用

これは実際手にしてみないと、なんとも評価しづらい製品だと思います。

1/12スケールの新たなムーブメントを作り出せるか?
ELEMENTがやることですから、個人的には期待大です。

価格は$199.99
入手しやすい価格帯ですね。
気になる・・・・。

Enduro12 Trail Truck Sendero RTR
https://www.associatedelectrics.com/element/cars_and_trucks/Enduro12_Trail_Truck/Sendero_RTR/pictures_videos/

https://www.associatedelectrics.com/element/

※当ブログは”Associated Electrics, Inc.“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Associated Electrics, Inc.

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次