別れ

皆様、お久しぶりでございます。

先日、家族とのお別れがあった為、
しばらく活動をお休みしておりましたが、
本日より徐々にブログ活動、RC活動を再開していく予定です。

ということで、この1ヵ月の事を少しだけ説明しておきます。


小細胞肺癌の終末期を自宅で過ごしていた母。
11/1頃より急にベッドから自力で起き上がれなくなる。
排泄に介助が必要になる。
所謂、ターミナル中期〜後期の段階に入ったという現実が訪れます。
こうなると、残りは2〜8週間くらいだそうです。

11/11の夜、呼びかけに応じず識混濁の症状。痙攣あり。
訪問医の指示で救急車を呼ぶ。
色々なタイミングのズレがあり、元々癌治療をしていた急性期病院へ。
この時の判断を未だに後悔している。

夜勤の医師の話では今夜から明日の可能性が高いとのことだったので、親族を呼び集める。
脳転移、低ナトリウム血症で重症。

ところが、
そこから3週間、寝たきり状態でしたが、母はがんばりました。

延命はせず「ソフトランディング」で。
という生前の希望通り、
苦痛を緩和してもらいながら、
徐々に簡単なコミュニケーションが取れるほどに回復。

質問にうなづいたり、首をふったり、
「あーいーがーとー」と感謝の言葉を家族に伝えていました。

元々行く予定だったホスピスへの転院も12/1決まりました。

が、12/1のAM6:00に病院から連絡
「呼吸が弱くなってきている、血圧も低くなっている、来て頂いた方がいいかもしれない」
ということで病院に向かうと、
既に下顎呼吸の状態で血圧は測定不可。

12/2のAM 3:00 呼吸停止。AM 3:10 死亡確認
73歳でした。


その後は葬儀やらなんやらでバタバタと過ごしておりましたが、やっと日常生活に戻りました。

とりあえず、年内はリハビリとして、
ここ1ヵ月のクローラー関連の情報を整理しつつ、どこかに1回走りに行けたらいいなぁ、と思っています。

ということで、また!





Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次