【新製品】CROSS RC 1/8 EMO X3 〜 Xシリーズの新作は牽引機能付きのレッカー車!!!

CROSS RCの勢いが止まりません。

このブログで度々紹介しているチェロキーボディの1/8マシン「EMO X2」に続く新作が登場です!

これ、めちゃくちゃカッコイイかも・・・

日本上陸は24年1月頃の予定
CROSS RCの日本正規代理店であるOBL HOBBYにて発売予定です

目次

CROSS RC 1/8 EMO X3

はい、来ましたね、コレ系のRCクローラー。
ありそうで無かったタイプです。

CROSS RCは元々ミリタリー系の軍用車RCカーのメーカーなので、この手の機構を取り組んでくるのはある意味お家芸です。

レッカー車、トーイングトラックRCカー、しかも1/8スケール、そしてEMO Xシリーズということで走りもバッチリ。
こんなポテンシャルを兼ね備えた製品、気になりませんか?

もちろん、これ、「飾り」「スケールパーツ」じゃありません。
ちゃんと機能するんです。

素材は不明ですが、プラとアルミ製ぽい感じがします。
スケールディテールもなかなか良く再現されていますね。

プロポの操作でワイヤロープを出したり巻き取ったりが可能になっています。
そのため付属プロポは10chタイプが付属しています(技適取得済み

ウインチサーボぽいですが、これはモーターがついている専用装置ですね。
※正しく言えばデッカいモーターがついたウインチサーボ

これは確実に楽しい!!!
そんなワクワクする夢仕様を搭載した1/8 ビッグスケールマシンとなっています。

カラーは2色展開

赤とガンメタの2色展開です。

ボディスタイルはまるでELEMENT ENDURO SENDEROを彷彿とさせる80年代のアメリカントラックの典型的なスタイル。この手のトラックは未だにアメリカの片田舎の小さなレッカー会社で使用されてそうな、そんな空想が広がります。

トーイング機構は恐らく取り外しが可能になってるようです。
遊び方も状況に応じて変えられるのはGOODです。

フロントグリル内にはブルーとレッドのパトランプが装着済みです。
このマシンのコンセプト的に間違っていない仕様なので交換が持てます。
※無意味に警告灯が搭載されているスケールトラックとかもありますからね・・・

  • 全長:602mm(リフトアーム含めると648mm)
  • 全幅:302mm
  • 全高:273mm(リフトアーム含めると309mm)
  • ホイールベース:375mm

このサイズはEMO X2のチェロキーとほぼ同じサイズです。ホイールベースも同じです。

細かい仕様

アクスルはポータル仕様。
大きな石などの障害物に引っかかる事が減ります。

デフのオープン/ロックをプロポで切替可能。
前後別々に制御出来ます。

トランスミッションはこんな感じ。

2スピード切替機構付きですので、3セルリポだとなかなかの速度で走らせる事も出来ます。
その際、オープンデフにすることで旋回能力が高まります。

プロペラシャフトはフロントとリアで逆回転にまわります。
コレによりトルクツイストが抑制されます。

EMO X2でも同じ機構が採用されていますが、かなり効きます。

リアにはバランスバーが搭載。
リア側の足の動きに貢献してくれます。

タイヤは2.2インチです。
直径は135mmほど。

ボディはもちろんステルスマウントです。

スチールギアやフルベアリングはもはや標準です

ダンパーはビッグボア。
良い品質だとEMOX2を体験して感じました。

プロポはDumbo RCの10ch仕様。
もちろん技適付き。

その他、デカールや六角ドライバーまで付属しているみたいです。

価格はまだ未定ですが、日本入荷は2024年1月との事ですので、これは楽しみですね〜。

期待大の製品です!

※当ブログは”CROSSRC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “CROSSRC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ライセンス品じゃないのにカッコいい、欲しいと思わせるRCですね。
    CROSS RC、ほんと勢いがあってイイです

    • 勢いありますよね。
      他の中国メーカーとはちょっと違う方向性があるので、今後にも期待したいです。

      もしかしたら、CROSS RC USA との連携がしっかりされているのかもしれないですね。

コメントする

目次