【サーボ】AXIAL SCX10 III ベースキャンプ用のマイクロサーボを考える

8月にAXIAL SCX10 III ベースキャンプ ビルダーズキットのビルドをしました。
まだ詳しい記事にしていませんが、一度テスト走行させています。

あわせて読みたい
【着弾】AXIAL SCX10 III BaseCamp ビルダーズキット 連休中は体調を崩して完全にダウンしていました。 そんな時でも届くものは届きます。 そう、例の物の届きました。 【AXIAL SCX10 III BaseCamp 1/10 ビルダーズキット】...

この時、組み込まなかったパーツがあります。
DIG用のマイクロサーボです。

ベースキャンプのキットには後にオプションパーツとして販売されたDIGユニットが標準搭載されています。
RTRには付属していません。

このレバーの移動で後輪をロックさせる事が出来ます。

マイクロサーボを乗せる為の台座もあります。

でも付属のパーツを使う事でマイクロサーボを使わないという手段も選択出来ます。

こんな感じでレバーが動かないように固定出来ます。
今はこの状態。

でも、折角だしDIG有功にしようと思います。

ということで、マイクロサーボの選択をしてみました。

目次

マイクロサーボの選択肢は増えた!

初めてSCX10 III ラングラーキットをビルドした時にチョイスしたのは安いアナログサーボでした。
音がうるさいし、水濡れですぐにぶっ壊れました(笑)

そして導入したのがPOWER HDの「TR-4」という防水デジタルサーボ。

7.4V対応で高い防水性能は実証済み。
今までSCX10 III ラングラーで数々の水攻めプレイをしてきましたが、一度も不調になったことはありません。

あるいみ、ハイトルクをそこまで求めないのなら最も信頼性の高いマイクロサーボだと僕は感じています。

パワーバンク付き防水金属ギア,TR-4 r4ミニサーボ,7.4v,2.6kg,trxas,r4 rc,車モデル
https://s.click.aliexpress.com/e/_Dei4mh1

ただし店によって価格はバラバラ。¥3000〜¥4000近いところまであります。
結構高いです。

という事で他の選択肢を調べて見ました。

TR-4 2065

実はTR-4にはTR-4 2065という廉価版のサーボもあります。
こちらだと2000円ほどです。

結論から言うと、今回僕はこちらをゲットしてみました。

Ysido-防水サーボ,TR-4 rx4 m,ギア4.5kg,2065 rc,trxas trx4m atrax 1/18 1/10 rc,自動車部品のアップグレード
https://s.click.aliexpress.com/e/_DC9YLZl

なんの型番もラベルも貼っていないバルク品ぽい製品です。
TR-4の筐体とは違い、全体的に角張っています。

配線は底から出ています。

僕が購入したサイトのスペックでは

 (8.4v):4.5kg.cm

とのことで、8.4V対応です。
これはHobbywing 1080 G2を利用する際などには便利です。
※TR-4は7.4Vまでです

3年前にはこんな良コスパのマイクロサーボは存在しませんでした。

これは、スモールスケールクローラーの普及のお陰です

SCX24,TRX-4m、FCX24,FCX18等、スモールスケールクローラーのステアリングサーボで使われるのはマイクロサーボです。
アップグレード用の高スペックなマイクロサーボが色々と出てきますので、選択肢は多くなりました。

【追記】
このサーボだけでは無いのですが、マイクロサーボの出力軸(サーボホーンを装着する銀色の部分)の直径には大体2種類あります。スタンダードサイズでよく使われる5.6mm程のものと、マイクロサーボ専用?の4mm程のもの。
このサーボは5.6mm程の通常サイズでした。
で、Basecampのキットに付属のサーボセイバーパーツは4mmの軸にしか対応していません。
なのでこのサーボを使う場合には加工が必要になります。

他の選択肢

例えばこれはJX SERCOのマイクロサーボ。
8.4V対応で送料入れて2100円ほど

クローラーrcカー用jx PDI-HV1151MGミニ防水サーボ,8.4v,4.5kg,メタルギア,デジタル,traxxas TRX-4 brx01用
https://s.click.aliexpress.com/e/_DEo0ZJ1

EMASのこちらはkochiraha¥2300ほど
ただし6.0Vまで

Emax-アナログ金属ギア,es08ma ii,12g,rc車用,モデル1/24同軸scx24 90081 axi00006 axi00002,gdiatorのアップグレード部品
https://s.click.aliexpress.com/e/_DdNyZ1d

INJORAからは8.4Vで11kgというハイトルクのアルミサーボも出ています。
6200円ほど

高電圧忍者金属トルクデジタルマイクロコアレスサーボ,1/18 rcクローラーtrx4m (jinjs11) 用
https://s.click.aliexpress.com/e/_DlBG5Ux

¥2500のプラ筐体サーボもあります。

防水INJS2065デジタルサーボ、高電圧7キロ2065サブマイクロシフトサーボ1/10 rcクローラ車SCX10 iii TRX4M TRX6
https://s.click.aliexpress.com/e/_DmaKTQB

Holmes Hobbiesからも出ています。
$59.99

8.4Vで12.5kg

BLS HV150 8.4V MINI ROCK CRAWLER SERVO
https://holmeshobbies.com/servos/bls-hv150-8-4v-mini-rock-crawler-servo.html

REEFSからはプログラマブルなブラシレスサーボも出ています。
価格は¥12,900

179 Smart Brushless Micro Servo
https://reefsrc.com/products/179-smart-brushless-micro-servo

SHIFT RCだってリリースしてますよ〜。
$69.99

NANO M MICRO SERVO
https://shiftrcs.com/collections/servos/products/nano-m-micro-servo

ということで、色々と選択肢は増えました。
良いことですね。

ただまあ、DIG制御ようならば、POWER HDのTR-4辺りで充分だと思います。
水遊びしないならクソ安いアナログサーボだってOKだと思います。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次