【3Dプリント】スモールスケール用のコースを3Dプリンターで印刷中 〜 トラクサス TRX4m 等の1/18用

忙しくてラジコンメインの作業は出来ないのですが、ほったらかしでも進んでくれる事が1つあります。

3Dプリンターでのパーツ印刷です。

4時間5時間はあたりまえ、12時間24時間も当たり前です(僕が持っているプリンターだと)。
データをDLしてソフトで処理してSDカードに保存してボタン押せば、あとは待つだけ。

ってことで今印刷中です。

目次

1/18スケール用の卓上コース

こんなモノを昨日印刷しました。

「TRX4M Park」とあるように、1/18スケールのRCクローラーラジコンに適したサイズのミニコース、というか障害物モジュールです。

上が青いのは、途中で黄色いフィラメント(素材)が無くなったから。
途中から青いフィラメントを設置したためです。

2つめはこちら。現在印刷中。

こんな感じの4つのデザインがあります。
もちろんフリーデータ。

trx4m (park modules)
https://www.thingiverse.com/thing:5831739

ちょっとした家での遊びや、検証にも使えるパーツかな?と思います。

色を塗装すれば、岩っぽくなりそうですね。

他にもフリーデータは結構あります

探すと無料でDLできる1/18用のコース、障害物は結構あるんです。
これも、足の動きを検証する際に使えそうです。

https://www.thingiverse.com/thing:5811542

https://www.thingiverse.com/thing:5980699

https://www.thingiverse.com/thing:6180198

橋もあります。

https://www.thingiverse.com/aiye400/designs

https://www.printables.com/model/396038-trx4m-modular-track-part-2

https://www.printables.com/model/345975-rc-crawler-obstacle-4-cathedral-climb

探せば他にも出てきます。

ちなみに、1/18用ですが、スライサーソフトでサイズ変更すれば1/24にもなりますね。

3Dプリンター持ってる方には、オススメです♪

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次