【悲報】Duratrax ブランドが終焉を迎える????? 〜 Duratrax Closeout!

悲しいお知らせ(かもしれない)

どうやら「Duratrax」が閉業するみたいです。

正式に公表されている訳では無いのですが、WEBサイトでの取扱状況的に、恐らくそうだと思われます。
※もしかしたら一時的な在庫一掃セール?

目次

Duratrax Closeout!

HORIZON HOBBYのブランドである「Duratrax」は主にタイヤで有名ですね。

特にホワイトレターが印字されたスケールタイヤが人気です。

僕も1つ所有しています。

あわせて読みたい
【タイヤ】DuraTrax ロッククローラーラジコン用の1.9インチタイヤ 前回の記事でDuraTraxの新製品タイヤ「1/10 Fossil」を紹介しました。 https://rccrawlers.net/2023/01/27/duratrax-fossil/ 個人的にDuraTraxのタイヤ好きなので、製品...

ですがどうやらブランドが消滅しそうな気配です。

HOIRZON HOBBYの公式販売ページを見ると

Duratrax Closeout!

とほぼ全ての製品にタグが付いています。
そして大幅値引きもされており、在庫一掃セールが行われています。

Closeoutの意味は

《主に米国で用いられる》 (閉店などでの)見切りバーゲンセール.

という意味もありますが

(1) 〈商品を〉(割引値段で)売り払う.
(2) 見切り売りをする.

という意味もあります。

でも恐らく今回はやはりブランド終了によるバーゲンセールかな〜、と感じます。

ちなみに、amainではまだ取扱があります。

HORIZONにとってDuratraxの立ち位置

Card image cap

HORIZON HOBBYには現在31のブランドが存在します。(2023年9月時点)

Duratraxは僕がRCを始めた2020年4月の段階で既にHORIZON傘下でした。
そして当時、PROLINEは単独で存在しているブランドでありメーカーでした。

その後PROLINEがHORIZONの傘下になりました。
※確か2021年だったかな?

つまり、HORIZONにタイヤブランドが2つあるわけです。
DurataxがPROLINE同等に支持されるブランドなら話は別ですが、実際の所Duratraxのタイヤはそこまで高い評価は得ていません。※デザインとコスパが優れている点である程度の人気はあるが・・・
なので立ち位置的に難しいんだろうなと思います。

となるとやはり、HORIZONのタイヤブランドはPROLINEで統一するというのが自然な流れでしょう。

でも、Duratraxは残って欲しいですよね〜。

https://www.horizonhobby.com/

https://www.horizonhobby.com/duratrax/

※当ブログは”Horizon Hobby, LLC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Horizon Hobby, LLC


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次