【ニュース】お馴染みのアメリカ RCショップ「amain hobbies」が、最大手小売チェーン「HobbyTown」を買収。

今回は買収に関するニュースネタです。

目次

「amain hobbies」が「HobbyTown」を買収。

RCクローラーファンにはお馴染みであるアメリカのRCショップ「amain hobbies」が、世界最大のホビー&玩具/ゲームの小売チェーンであるHobbyTownの買収に基本合意したそうです。

amain hobbies
https://www.amainhobbies.com/

amain hobbiesは2004年に開業したRCショップです。
実店舗とWebショップで展開しています。

オーナーのケンダル氏はサイクリストだそうで、自転車販売にも力を入れています。

amain cycling

ですが、やはりメインはラジコンです。

カリフォルニア州のチーコと言う場所に実店舗があります。

実はこの1店舗のみなんです。
もちろん通販事業用のデッカい倉庫、ディストリビューションセンターは他にあります。

amainというと、ラジコン通販の最大手といっても過言では無い、絶大な支持を得ているショップだと思いますが、実店舗が1つというのは意外ですよね。

ちなみにamainの強みは送料です。
大口の契約を運送会社と結んでいると思われ、他のアメリカの通販ショップの送料より確実に安い金額で日本まで運んでくれます。

そんなamain hobbiesが「HobbyTownを買収した」とのこと。

HobbyTown買収されたのではなく、HobbyTown買収したんです。

HobbyTown

HobbyTownもラジコンの通販をしているので、知ってる方は多いと思います。
https://www.hobbytown.com/

1985年に設立された老舗です。
amainと違うのは「玩具やゲーム」など幅広い製品を取り扱っている点。

そして更に

HobbyTownは米国 35 州に 106 の実店舗が存在します

これだけの実店舗と配送センターも存在します。

これはamainにとって強力な流通ネットワークを確保したことになります。
卸売と小売のスピードが倍増します。

すごいですね。


買収したからと言って、HobbyTownの店舗が全てamain hobbiesになる、という事は無く、あくまでもHobbyTownがamainファミリーの一員になったということです。

まあ、日本に住んでる我々にはぶっちゃけ何も変わらないと思われます(笑)

あ、でも、もしかしたらバックオーダー品の待ち時間が短くなったり、という可能性はあるかもしれません。

あ〜、アメリカに住みたい(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次