【LCG】ZOKU (ゾク)RC 〜 AXIAL SCX10 III Basecamp対応シャーシが登場 〜 Zoku Chassis for Base Camp

皆さんLCGやってますか?
こう暑いとなかなかフィールドに出向く気力が無くなってしまいますが、夏はやっぱりLCG、って感じがしますよね。

僕はちょっとLCGお休み中なのですが。・。。

でも調査は続けています。

今回は、ネット徘徊を続けていて発見した新しいメーカーを「ZOKU RC」をシェアします。

目次

Zoku ゾク

「ZOKU RC」
カタカタで「ゾク」と書いてあるのが特徴。

はじめ、日本人の方が作っているメーカーかな?
と思ったのですが、連絡を取ってみたところ違いました。

オーナーはアメリカ在住。
カリフォルニア州 サンディエゴでZOKUは誕生しました。

日本に長い間滞在していたことがある方で、そこから「ZOKU」という名称を取ったそうです。

ゾク = 族

ってことと思われます。
良いネーミングですね。

写真の説明はありません。

元々はVanquish ProdcutsのPhoneixプラットフォーム用のコンバージョンシャーシ制作からスタートしています。

写真の説明はありません。
May be an image of outdoors

いわゆるコンペ向けLCGマシンというテイストではありませんが、フェニックスの走行性能を更にアップさせるための強力なアップグレードです。

ストックの Phoenix ボディを使用できる点もポイントです。

写真の説明はありません。

もちろん違うボディを装着することもオプションマウントを使用することで可能です。

カッコイイね〜。
このロゴ、良い感じですね。

Zoku Chassis for Phoenix ¥28,800
https://zokurc.com/products/zoku-phoenix-lcg

Zoku Chassis for Base Camp

そしてコチラは、AXIAL SCX10 III BASECAMPに対応したシャーシキットです。

ELEMENT ENDURO用、SCX10 II用、TRX4用など、コンバージョンシャーシキットは色々と種類が出ていますが、BaseCamp用のキットは恐らく初かもしれません。

特徴はもちろんBase Camp トランスミッションが使える点です。

※上画像はAXIAL ベースキャンプの純正スキッド

このねじ穴の位置を見て、ELEMENTやSCX10IIと違う事が分かる方は相当知っている方だと思いますが、LCG化するときに重要なトランスミッションとスキッドプレートの適合問題は、このねじ穴の位置が全てです。

ベースキャンプ用 Zoku シャーシのスキッドはこんな感じ。※上から見ています
左側にオフセットした配置になっていますね。
興味深いです。

またスキッドは6 度の角度が付いており重心配分が考慮されています。

キャスターとアンチスクワットを調整するための複数のサスペンション取り付けポイントもあります。

■キットに含まれるもの: 
パナールマウント 
ステアリングドラッグリンク
サーボマウント
フロントおよびリアバンパー 
フレームレール 
スキッドプレート 
スライダー 
キットを完成させるために必要なすべてのハードウェア

価格は¥30,200

ベースキャンプ用 Zoku シャーシ
https://zokurc.com/products/zoku-chassis-for-base-camp

チェックしてみてはいかがでしょうか。

https://zokurc.com/

※当ブログは”ZOKU RC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “ZOKU RC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次