【動画】プロモデラー 長谷川伸二氏による 「タミヤ 基礎からのプラモデル講座」が超絶勉強になる!

RC4WDのMOJAVE IIボディを製作して感じた自分の技術力の低さ。。。

プラボディって、要はプラモデルですもんね。
子供の頃の製作経験しかないということもり、【基本】が全く無いわけです。

そんな僕みたいな人にメチャクチャ役に立つ動画を今回は紹介します。
※この動画を知ったのは制作後だったのですが(笑)

目次

プロモデラー 長谷川伸二氏による解説動画 シリーズ

長谷川伸二さんはプロモデラーとして有名な方。
タミヤプラモデルファクトリー トレッサ横浜店に行った時に何度かお見かけしました。

その長谷川さんが解説している「タミヤ 基礎からのプラモデル講座」シリーズが実に素晴らしい。
ということで紹介します。

僕が調べたところ、このシリーズは合計23編あります。

  • 基本編が15つ
  • エアブラシ編が5つ
  • 特別編が3つ

プレイリストのリンクはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=IhgCyGa3mPc&list=PLOMQIyFosrF3726_TfoIKF0uaujP-HsiD

【基本編】
パテ編
筆塗り編
磨き編
穴あけツール編
マスキング編
ハサミ編
ピンセット編
ヤスリ編
ウェザリング編
スミ入れ編
ニッパーとカッターナイフ編
スジ掘り編
デカール編
サーフェイサー編
接着材編

【エアーブラシ関連】
タミヤ スプレーワーク コンプレッサー アドバンスの紹介
タミヤのエアーブラシの特徴と選び方
エアーブラシ塗装をサポートするタミヤの便利アイテム
スプレーワーク パワーコンプレッサーのご紹介
初めてのエアーブラシ塗装

【特別編】
情景製作編
フィギュア&アクセサリー編
筆塗りテクニック講座

タミヤのチャンネルなので、タミヤ製品を使っての解説になっています。

「こんな製品あったんだ」
という発見もアリ、タミヤのツールが欲しくなります。

動画抜粋

たとえば「穴あけツール編」
これみてピンバイスが欲しくなりました。

マスキングの基本。
分かっているようで今まで適当にやっていたことを痛感しました。

ハサミも用途によって使い分ければ作業効率がアップしそうですね。

苦手の筆塗り。
コレを何度も見て勉強します。

これまた、余りよく考えずに使っていた接着材。

勉強になります。


などなど、盛りだくさんな内容です。

チェックしてみてください。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次