【欲しい】新しい3Dプリンターが欲しい今日この頃 〜 Bambu Lab .Creality K1 Max / Sonic Pad

3Dプリンターを再び使うようになり、やっぱり思う機種選択の間違い(笑)

僕が使用しているCreality CR-10 Smartですが、ちょっと実験的な機種だったようで、日本で使ってる人は殆どおらず情報も少なく、正直イマイチなんです。

その後ダイレクト式のCR-10 Smart Proがリリースされ、そっちは優れたマシンの様ですが、初代Smartは置き去りにされている感じが否めません。

ということで、新しいプリンターが欲しくなっているわけです。

で、2つほどチョイスしました。

目次

Creality K1 & K1 Max

同じCreality 製の比較的新しい製品。

特徴はなんと言っても高速印刷。
これ重要。

3Dプリントって1つ印刷するのに数時間は当たり前、大きなモノになると2.3日ってこともあるわけです。
でも最近のプリンターは高速化がどんどん進んでいます。

このK1シリーズはその筆頭。
常のFDM 3Dプリンターよりも12倍速いらしいです。

最近増えているKlipperファームウェアが搭載されているからこそのこの速度。
こういう一般向けの製品でKlipperが搭載されてくるとは、やはり進化の過程にあるんですね、3Dプリンターは。

しかもエンクロージャーハウジングタイプなので温度変化などにも強い。
ずっと避けているABSプリントも出来そうです。

CREALITYは今まで使っていたこともあり安心という面もあります。

価格も日本円で8.5万くらい。
MAXだと倍くらい。
2台体勢なら小さい方で全然OK。

200×200×250mmなんで大抵のモノは印刷出来るし、占有スペースも少なくて済む。

Bambu Lab P1P & X1

憧れはこれだよね。
BambuのX1 Carbon Combo。
¥249,000

多色印刷が出来るプリンター。
最大で16食まで対応。
AIカメラ搭載でミスを検知。
などなど、今最も注目されていて、さらに評価が高いプリンター。

多色印刷っていうのはそこまで必要性が無いんだけれども、水溶性のサポート材を使ってサポート除去が楽になるとか、そういう点が魅力。


多色印刷が必要無いならX1-Carbon これでOK。
¥209,000

高いよ・・・・(笑)

でもって、比較的買いやすい価格のBambu製品はこれ、P1P。
¥109,000

カスタマイズすることで多色印刷も可能になったりと、X1シリーズのベースグレードみたいなイメージ。

もちろんKlipperファームウェア搭載で速い。

評価も良し。

これはなかなか迷うところ。

Bambu Lab
https://bambulab.com/ja

Creality Sonic Pad Based on Klipper Firmware 7″ Touch Control Screen

ただね、現実的に3Dプリンター新調するっていうのはなかなか現実的じゃ無い(笑)

でも、こういう製品があるんです。

CREALITY Sonic Pad
¥26,900

これ、何かというと、

手持ちのFMDプリンターをKlipperファームウェア化する端末

というスゴイ製品。

僕が持っているCR-10 Smartもそうですし、ENDERシリーズやその他市場に出ている殆どの3Dプリンターは「Marlin」というファームウェアで動いています。
でも最近の速度系プリンターには「Klipper」というファムウェアで動いています。

超簡単に言えばパソコンで言うWINDOWSとMACみたいなモノですね。

Klipperといえば、以前紹介したことがある「VORON」等、DIYプリンター、つまり相当コアな世界のプリンターで使用されていたファームウェアです。

そして、このSonic PadをプリンターにUSB接続すると、大体のプリンターがKlipperで動く様になるという魔法の端末なんです。

すごいですねー。

でもね、速度が出るマシンって筐体も頑丈に出来ていたりとハード側の作りもちゃんと考えられているんですが、CR-10 SmartをKlipper化しても速いだけで品質がどうなのか?というのは不安なところでもあります。

でも割と評判が良いこのマシン、時短だけを考えれば導入はアリかもしれない。


とかって色々考えていると、ベストなのはCreality K1かな〜。
そんな気がしています。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次