【ELEMENT】KnightRunnner計画 再始動 〜 とりあえず計画を練るところから・・・

思い返せば1年前、ELEMENT RC ナイトランナーを買って、KnightCustomsの3Dプリント用データも買って、カッコ良いTOYOTA TACOMAを作る計画を始動させました。

3Dプリンターでひとまず全データの印刷も完了し、「あとは製作に取りかかるだけ」という所まで行ったんですが、諸々忙しかったのと、難易度がかなり高いので、得意の後回し後回しで結局1年が経過してしまいました。

そんな状態でしたが、先日、RC4WDのボディ製作を終えたこともあり、気分的に今は家でボディイジリをするのが楽しい気分なんですよ。

なので、この勢いでナイトランナー、やっていきます。

でも色々と忘れているので、計画を整理しておきます。

目次

ナイトランナーのボディカスタム計画

r/rccrawler - Element Knightrunner のビルドは完成に近づいています!  そろそろ RC レビュー ビデオで詳しく見てみましょう

僕が目指しているのはコチラのナイトランナー。
アメリカ在住のニールさんという方の作品。
YouTubeでお馴染みの”RCreview”に度々登場する若いお兄さんです。

基本的に丸パクリする予定です(笑)
もちろん、こうは上手く行かないと思うので、所々妥協することになるとは思いますが・・・

r/rccrawler - Element Knightrunner のビルドは完成に近づいています!  そろそろ RC レビュー ビデオで詳しく見てみましょう

このナイトランナーは、KnightCustomsの3Dデータを元に製作されています。
なのでパーツ類は「だいたい揃ってる」のであります。

Expedition Overlandの「X」ロゴも再現したいと思っています。

ということで、ボディの塗装?デカールチューン?も必要。
これ、結構ややこしいです。

デカールは存在しないので、自作するしかないんですよ〜(笑)
ついに、カッティングマシンの導入するタイミングが来たのかな・・・・

3Dプリントパーツも再検討

1年前に印刷を終えて放置していたパーツを引っ張り出してきました。

結構頑張って時間もかけて印刷したパーツ達。

これだけありますwww

実は一部のパーツは印刷品質が悪かったり、サポート材外すときに割れたりしているので、再印刷が必要です。

ちなみに、PLAとPETGが混ざってます。

これらのパーツがどこにどう付くかを検証しながら、再プリントするパーツの選別を行う必要がありますね。そしてパーツの成形と塗装。

あとはシャーシ側の改造も若干必要。
重くなるのでバネレートやオイルの調整、またはダンパー自体の変更?
リアをトレーリングアーム式にするという手もある。

そしてLEDね。
このカスタムの肝はLEDなので、手持ちのLEDパーツの再確認もしなければ。
無いものは発注かけて、はやく手元に揃えておきたいです。

まとめると

  • ボディワーク(デカール問題)
  • 3Dプリントパーツ(再印刷)
  • シャーシカスタム
  • LED関連

こんな感じでしょうか。

時間はかかると思うけど、今回は必ず手を付けて少しづつ進めていこうと思っています!!!

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おおー♩!ようやく開始ですね。待ってました♩
    完成が楽しみです。頑張って下さい。
    私もトレイルランナーのナイトカスタム化の後、Knightrunner のナイトカスタム化しました。
    テールライトのプリントで透明フィラメントが必要なパーツがあり出力設定に苦労した思い出がありますwww

    • お待たせしました。

      3Dプリントの仕上がりが納得いかず放置しすぎてしまいました(笑)
      頑張ります!

      透明フィラメント!!!!???
      それ初耳です(笑)
      やばい。。。

コメントする

目次