【新製品】Flysky i-BUS2対応サーボが登場 〜 Flysky 初のサーボ FXS380 & FXS260

FLYSKYからサーボが登場しました。
FLYSKYにとっては僕が知る限り初のサーボリリースです。

それと同時のFLYSKY NB4 Nobleのファームウェアも1年ぶりにアップデートされています。

今回のポイントは「i-BUS2」です。

目次

FXS380 FXS260

この2つが登場したサーボです。

  • アダプティブ送信機:i-BUS2信号出力機能搭載製品
  • モデルタイプ: クローラー 1:10 / 1:8、オフロード車 (石油、電気)、モンスター トラック、フォークリフト、ボート。
  • 動作電圧: 6V-8.4V (DC)
  • 最大電流: 3.5A
  • 電圧(V): 6.0 7.4 8.2
  • 力(KG-CM): 29 36 38
  • 速度(秒/60°): 0.073 0.059 0.053
  • ギア: 金属合金ギア
  • モーター:高品質ブラシレスモーター
  • PWM周波数範囲: 20-500Hz(適応)
  • i-BUS2周波数範囲: 20-1000Hz(高周波と同期)
  • 防水: PP67
  • 重量: 79.5g
  • 製品名:FXS260
  • アダプティブ送信機:i-BUS2信号出力機能搭載製品
  • モデルタイプ: クローラー、オフロード車 (電気)、ドリフト車、パンカー。
  • 信号タイプ: i-BUS2、PWM
  • 動作電圧: 6V-8.4V (DC)
  • 最大電流: 3.5A
  • 電圧(V):6.0 7.4 8.2
  • 力 (Kg-CM): 12 15 16.2
  • 速度(秒/60°): 0.073 0.059 0.053
  • ギア: 金属合金ギア
  • モーター:高品質ブラシレスモーター
  • PWM周波数範囲: 20~500Hz(適応)
  • i-BUS2周波数範囲:20~1000Hz(高周波に同期)
  • 防水: PPX4
  • 重量: 57g

スタンダードとロープロの2種
電圧は8,.4Vまでということで今時ですね。
トルクは380が8.4vで38kgなのでなかなか良いと思います。
しかも防水性能が高くPP67(IP67?)です。

i-BUS2

この製品の特徴ですが「i-BUS2」対応という点です。

実はNB4のファームウェアが先日アップデートされました。
FW2.0.101

このアップデートは1年ぶりということもあり、多くのバージョンアップがされています。
ですがアップデートのメインはNB4のi-BUS2対応です。

i-BUS2はフタバのS.BUSと同じようなもので、双方向通信のためのプロトコルです。

詳しくは僕も理解出来ていないところがあるのですが、要はテレメトリーですね。
送信機側で受信機と接続した機器の設定を変更したり情報を受け取ったりというアレ。

Flyskyでは今までもi-BUSがありましたが、それがi-BUS2になり通信速度や解像度などがアップしたという事なのだと思います。

FLYSKYの今後

今やFLYSKYは世界のトップメーカーといっても良いメーカーです。

RTR製品に付属する殆どのプロポはFLYSKY社製ですし、性能とコストパフォーマンスのバランスも素晴らしい。日本のプロポメーカーの様に一部のRCユーザーだけに目を向けているわけでは無く、あらゆるRCシーンにおいて多角的な展開をしています。しかも日本の技適に対しても一部製品で取得済みという対応。素晴らしいです。

そんなFLYSKYがサーボを出してきたというのは個人的にとても注目しているところです。

フタバやサンワ、SPEKTRUMなど大手プロポメーカーは必ずその他のメーカ製品も製造しています。

サーボに加えてESCの登場も将来的にはあるでしょう。
モーターなんか出てきたら最高ですね。

今後に期待したいです。

FLYSKY
FX380 https://www.flysky-cn.com/fxs380description
FX260 https://www.flysky-cn.com/fxs260description

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次