【洗車】ラジコン走行後のお手入れ 〜 泥だらけのマシンをジャブジャブ洗車

昨日は楽しいラジコンデーでした。

毎度恒例なんですが、遊び終わった後は簡単にメンテしています。
特に今回は先日の雪の影響もあってか、フィールドがぬかるんでいて、マシンが泥だらけになってしまったので、帰宅早々洗車をしました。

そのリポートです。

目次

良い感じで汚れていて、これはこれでこのままにしておきたい気もするwww

現場の川の水で洗う方法もあったんですが、今回はそのまま持ち帰りました。

なんか、「遊んだー」って感じで良いですよね。

でも帰りの車の中で乾燥して、なんかめちゃくちゃ汚くなってます。

これ、泥もあるんですが「藻」もあるので、このまま放置したら匂ってきそうなので、洗うことにしました。

ジャブジャブ洗車

僕は面倒くさがり屋のいい加減な性格なので、ホースでバシャーっと洗っちゃうのがいつもの方法。

メカは防水処理しているのでコレでいいんです。

特にこのD110はこんな風に実車並に水をぶっかけても問題無いです。たぶん・・・

ホースの水圧は強すぎるのもあれなんで、ほどほどに。
水圧で汚れをおとします。

まんべんなく水をかけて終了。
ブラシとかは使ってません。

なので乾くと汚れが浮き出てくる場所もあるんですが、そんな時はコレ

アルコール除菌スプレー。

キッチンとか家庭用のヤツ。

これ大好きなんですよ。すぐ揮発するので拭き後が残らないです。
我が家はこれのヘビーユーザーです。
ちなみにカビキラーの製品が色々と使った中では最高です。
安いヤツだとアルコール濃度が低いのか拭いても乾きが遅いです。

あ、塗装が痛むとかは僕は気にしていませんので、気にされる方は注意してください。

RC4WD TF2はちょっと気を使いました。

メカは防水処理していますが、やっぱり直接かけるのは水圧もあるので避けた方がいいですね。

タイヤの間に挟まった泥がなかなか取れないんで重点的に水攻め。

ミッションとかも気にせず放水します。

あとで注油しておけば大丈夫っしょ!

って、事で、こんな感じで毎度洗車しています。

でもタイヤはね、乾くと泥汚れが浮き出てくるんでブラッシングした方が良いです。
出来ればタイヤ外してやるのがベスト。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次