サスペンションに使うオイル。
僕は今までキット付属のオイルかタミヤの定番オイルしか使ってきませんでした。
まあ、ぶっちゃけな話、オイルメーカーの差による違いなんで、クローラーの場合は感じる事はできないと思います。コンマ1秒を競い合うツーリングレースシーンでは恐らくタイムに影響するのでしょうね。
でもやっぱり、社外オイル、メーカー製の定評あるオイルって使ってみたいですよね?
そんな時に僕が思い付くのがAXONのオイルです。
AXON
CORE SHOCK OIL
「究極のダンパーオイルを求めて・・・」
といキャッチフレーズのコチラの製品。
ピュアシリコンオイルから製造され、ローフリクション、粘り、耐久性を独自ブレンドで実現しているショックオイルだそうです。
0wtから80wtまで5wt刻みでラインナップ ※25wtから50wtはでは2.5wt刻み
しかもこれ、コスパが良い。
タミヤのオイルよりは高いですが、自己満感は絶対に格上。
Core DIFF OIL
通常のショックオイルに加え、デフオイルもあります。
クローラーの場合、リア側のサスペンションを固くしたいケースもあると思います。
そんな時にリアのオイルにデフオイルを使うケースがあります。
AXONのデフオイルは
1000cst〜30000cstまであります。
30000cstって相当固いオイルですが、どれくらいなんですかね。
CORE BEARING OIL
最後にサスに使うオイルではなく、ベアリングオイルなる物も気になります。
ベアリングに塗ることで究極の超ローフリクションが実現するそうです。
クローラーにメリットがあるとは思えませんが、なんかカッコイイ(笑)
カッコイイから使ってみたい、という単純な発想です。VAPEのキリッドみたいでもある・・・。
AXON
ところで、AXONはツーリングカー向けの高品質パーツをリリースしている日本のパーツメーカーです。
クローラー用パーツというのはもちろんありませんが、流用出来るものはいくつかあります。
前述したオイルに加え
ベアリングも多種のラインナップがあります。
- ULTRATEX ボールベアリング
- X10 ボールベアリング
- X9 ボールベアリング
- スポーツ ボールベアリング
サイズも豊富です。
ピニオンギアもありますが、64Pしか無いみたいなので、32Pや48Pが主流のクローラーには使えないか・・・
スパーは64Pと48Pがあります。
あ、でもコレもクローラーには使えないタイプかな。。。
多分。
今までクローラー以外のパーツメーカーは殆どノーマークでしたが、調べて見ると興味深い製品が沢山あり、しかもツーリング系は競技が背景にあるので、パーツもかなりガチモンで見ていて勉強になりました。
AXON、名前もカッコイイ♪
コメント