【オイル】いつもと違うダンパーオイルを使ってみたい 〜 AXON CORE SHOCK OIL

サスペンションに使うオイル。
僕は今までキット付属のオイルかタミヤの定番オイルしか使ってきませんでした。

まあ、ぶっちゃけな話、オイルメーカーの差による違いなんで、クローラーの場合は感じる事はできないと思います。コンマ1秒を競い合うツーリングレースシーンでは恐らくタイムに影響するのでしょうね。

でもやっぱり、社外オイル、メーカー製の定評あるオイルって使ってみたいですよね?

そんな時に僕が思い付くのがAXONのオイルです。

目次

AXON

CORE SHOCK OIL

「究極のダンパーオイルを求めて・・・」

といキャッチフレーズのコチラの製品。
ピュアシリコンオイルから製造され、ローフリクション、粘り、耐久性を独自ブレンドで実現しているショックオイルだそうです。

0wtから80wtまで5wt刻みでラインナップ ※25wtから50wtはでは2.5wt刻み

しかもこれ、コスパが良い。
タミヤのオイルよりは高いですが、自己満感は絶対に格上。

AXON
¥715 (2022/12/05 00:52時点 | Amazon調べ)

Core DIFF OIL

通常のショックオイルに加え、デフオイルもあります。

クローラーの場合、リア側のサスペンションを固くしたいケースもあると思います。
そんな時にリアのオイルにデフオイルを使うケースがあります。

AXONのデフオイルは

1000cst〜30000cstまであります。

30000cstって相当固いオイルですが、どれくらいなんですかね。

※wtとcstの違いについては詳しい方が記事にされていますので検索してみて下さい。

AXON
¥1,268 (2022/12/05 00:59時点 | Amazon調べ)

CORE BEARING OIL

最後にサスに使うオイルではなく、ベアリングオイルなる物も気になります。

ベアリングに塗ることで究極の超ローフリクションが実現するそうです。

クローラーにメリットがあるとは思えませんが、なんかカッコイイ(笑)
カッコイイから使ってみたい、という単純な発想です。VAPEのキリッドみたいでもある・・・。

AXON

http://www.team-axon.com/

ところで、AXONはツーリングカー向けの高品質パーツをリリースしている日本のパーツメーカーです。
クローラー用パーツというのはもちろんありませんが、流用出来るものはいくつかあります。

前述したオイルに加え

ベアリングも多種のラインナップがあります。

  • ULTRATEX ボールベアリング
  • X10 ボールベアリング
  • X9 ボールベアリング
  • スポーツ ボールベアリング

サイズも豊富です。

ピニオンギアもありますが、64Pしか無いみたいなので、32Pや48Pが主流のクローラーには使えないか・・・

スパーは64Pと48Pがあります。

あ、でもコレもクローラーには使えないタイプかな。。。
多分。


今までクローラー以外のパーツメーカーは殆どノーマークでしたが、調べて見ると興味深い製品が沢山あり、しかもツーリング系は競技が背景にあるので、パーツもかなりガチモンで見ていて勉強になりました。

AXON、名前もカッコイイ♪

AXON
http://www.team-axon.com/

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次