【スペーサー】ラジコン組立時に“あると便利”なあのパーツ。以外と入手性がよろしくない 〜 スペーサーを買うならやっぱりAliexpressがコスパ高し。

ラジコンビルドしていて、沢山ストックがあると便利なパーツは色々ありますが、僕の中では「スペーサー」がダントツ1位です。

キットなら不要ですが、カスタムとかLCGやり始めると必ず必要になってきます。

特にサスペンションの位置合わせとか。
5mmとか6mmとか、微妙なオフセットが必要なときにスペーサーだと手軽で便利です。

ナットを使う手もありますけどね。

でもこのスペーサー、なかなか売ってる所がないんですよね〜。

目次

M3スペーサーは少ない

これは以前、G-SPEED組んだ時に必要だったのでチャリで15分くらいのと頃にあるネジ屋でかったスペーサー。
M3 4mmスペーサー 10個 ¥350

ホームセンターで探してもまずありません。
特にM3の4mmとかは。

正しくは「丸型中空スペーサー 」っていうのかな。

丸型中空スペーサー CU(SUS303) 廣杉計器

モノタロウならもちろんあります。
でも3つで400円とか、結構価格が高い。

スペーサー(ポリアセタール) 大阪魂

ジュラコンとかポリ系のスペーサーだとホームセンターにも売ってますが、M4〜っていうのが多い。
しかも1mm単位でラインナップが存在しているわけでも無い。
※アルミもM5とかその位からならホームセンターにある場合があります

ラジコンショップだともちろん色々なサイズのスペーサーが売ってます。
スーパーラジコン

でもやっぱり4つで500円とか、結構コスパは悪い。

困ったときのAliexpress

16 個アルミスペーサー 1.5 ミリメートル 3 ミリメートル 6 ミリメートル 12 ミリメートルネジ/ガイドローラースタンドオフのためのスペアパーツタミヤミニ 4WD 車モデル

アリを徘徊していると沢山見つかります。
でも激安という訳では無いんです。

中空はコストかかるんだろうな〜。

上の画像のアルミスペーサーは、1.5mm、3mm、6mm、12mmの4種類が4つづつ、合計16個で700円ほど。

直径11mmのアルミニウム製ガスケット,10個,Mm3,4 m5 m6,カラーワッシャー,丸型,スペーサー,1 a1

こっちはサイズと色を選択可能。

10個で¥417。
悪くないです。

20-50個M3 M4 m5 m6 m8黒ナイロンabsノン-ネジスペーサーラウンド中空スタンドワッシャーid 3ミリメートル4ミリメートルpcbボードネジボルト

ナイロンのスペーサーならもっとお得。

あらゆるサイズがあり、50個(サイズ大きくなると20個)で600円とか。
M3の4mmなら50個で¥147。

2.3.4.5mmアタリを50個づつ揃えておけば、組み合わせで如何様にもなるので便利かもしれませんね。

この辺の製品チョイスしてストックパーツとして補充しておこうと思います。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次