【1/8】Double E E101-003 ランドローバー ディフェンダー D110 のサスペンション スプリングを交換してみたら・・・・

お気に入りにの1/8 マシン Double EのD110。
前の記事で伝えたように受信機の更新をしたのですが、その際に前から気になっていたサスペンションの調整をしてみました。

このマシン、存在感抜群で走りも良く、何よりもボディが僕が持っているラジコンの中でダントツリアルという事もあり、お気に入りの一台なんですが、ダンパーが前から気になってました。

ちょっと長めなんですよね。
そしてバネが硬い。

車高もちょい低い方が格好いいし。
まあ、これは完全な好みのレベルではありますが・・

目次

サスペンションのバネを変えてみた

純正のサスペンション。

このバネを外して観察してみます。

これ、普通の1/10用サスペンションよりデカイです。

上がD110のバネ
下がELEMENTのバネ

D110のは全長が80mm、直径が18mmほど。

ボディが重いのでこの位のレートが必要なんだと思いますが、もうちょいレートが低いバネだと良いのかなぁ?という印象。
ただこのサイズのバネは持っていないので、手持ちのバネに付け替えて見る事にします。

ELEMENTのバネは結構柔らかめなので、若干心配。・。。。

ダメだー〜(笑)

特にリア。
ボディの重さに負けてフェンダーと干渉してるぅ。

これは戻さないとデスネ。

今後のイメージですが、

  • アリエクで安い1/8用ダンパーかスプリングをゲットしてみる。
  • 現状のスプリングをカットする
  • 現状のスプリングをドゥループ化してみる

で対応してみようかと思ってます。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • RocknCrawlers様

    いつも楽しく息子とDouble EのD110ネタを拝見しています。
    自分のも純正ですがサスが赤色で少し低い様です。
    タイヤも純正ですが異なる仕様のようです。
    今後はRC4WDのウインチでも装着出来ればよりリアル感が出るのかなぁ
    とも妄想しております。
    これからもDouble EのD110カスタム動画を楽しみにしていまーす♪

    • コメントありがとうございます
      このD110はサスセッティングが難しいですね〜。

      あと、ロットによって微妙にしようが違うみたいですね。
      タイヤの違いやバンパーの違いなんかも、他のユーザーさんから仕様の違いのリポートを頂いています。

      プラボディの1/8 D110は唯一無二の存在なので、今後もちょくちょく弄ってきます!
      素人弄りですが、是非ご欄ください〜。

コメントする

目次