【グリス】Vanquishの青いグリス。購入から2年経つってそろそろ無くなりそう。

ラジコン弄りには必須の「グリス」「グリース」。

僕が今使っているグリスは2年程前に購入した「Vanquish Prodcuts」の”Super Star Lube 2.0 (1oz)“です。

2年も使ってると1オンスという事もあり、そろそろ無くなりそうな量になってきました。

目次

Vanquish Products Super Star Lube 2.0 (1oz)

今のパッケージはデザインが違うみたいですね。

https://www.amainhobbies.com/vanquish-products-super-star-lube-2.0-1oz-vps01017/p177751

当時で$8.99だったので1000円ちょっと。

コレを選んだ理由は単純。

  • 綺麗な水色のグリス
  • アメリカラジコンメーカーのグリス

というだけ。
性能とかそんなもんは詳しくないのでどうでも良かったんですが、今まで使ってきた感想を述べると

感想もなにも、なんも無い

という感想(笑)

あるいみコレは優秀である証拠かもしれません?

粘度は高いです。
逆さにしても垂れません。
でも匂いは臭い、というか普通のグリスの匂い。

主にギア関連でしか使っていませんが、僕はタップリ使いすぎる傾向があるので、減りが早かったのかもしれません。

ちなみに、塗ったときはブルーですが、暫く使った後は真っ黒に変色してます。※僕の使用環境だと

何か新しいグリス欲しいなぁ

折角なの新しいグリスは別の物が欲しいです。

ぶちゃけグリスは日本製で何の問題も無いですよね。
タミヤとか京商のグリスでも良いし、自動車用のグリスとか優れた製品が沢山あります。

が、やっぱり”かぶれ野郎”なので、アメリカ製ラジコンにはアメリカメーカーのグリスが欲しい!
って事で、ちょっとだけチョイス。

Cow RC Udder Butter

https://www.amainhobbies.com/cow-rc-udder-butter-8oz-cpp-c39311292/p1415744

耐水性、耐腐食性に優れた「UDDER BUTTER」。つまり牛の乳バターグリスwww

8オンスで$21.99。8オンスが相当な大容量ですね。
これは使い切れないヤツだなぁ。

110% Racing RC Blood Grease

https://www.amainhobbies.com/110-racing-rc-blood-grease-110-t00008/p439344

赤いグリス、テンション上がりますよね。
しかも$4.99
容量分からないけど多分1オンスかな。

Omega(オメガ) 77 多目的極圧グリス 100gチューブ

オメガは中国の工業用潤滑剤メーカー。
日本の株式会社ルーブエース東京が輸入販売しています。

これ、評判いいですよね〜。
ちょっと高いですが、アマゾンでも販売していて、しかも「77」は赤いグリスです。

これも使ってみたい。

スズキ機工 超極圧潤滑剤 LSベルハンマー グリースNo.2 50ml LSBH16

スズキ機工(Suzuki Kikoh)
¥1,754 (2022/09/01 16:03時点 | Amazon調べ)

たぶん、今日本で一般的に入手可能なグリスとか潤滑剤系で、支持率が最も高いのは「ベルハンマー」かな?と思います。
スプレー型が一般的ですが、グリースも良さそうですよね。


クローラーの場合、グリス交換でタイムがどうとか走りがどうとかって、そこまで関係無い世界と思うので、グリスの差による体感は得られないと思いますが、やっぱり良さそうなやつ使ってみたいですよね〜。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次