【期待】REDCAT GEN8の次期モデルの予定はあるのだろうか・・・・。秘かに期待しています。

REDCAT GEN8、先日久々に走らせてみたんですが、「感動しました」。
良い走りをしてくれます。
もちろんドノーマル。
トレイル系マシンとして、僕的にトップ3に入るマシンだと再認識。

そんなこんなで、久々にREDCATのサイトを除いたりしていて、思う事がいくつかあったので記しておきます。

目次

アメリカンRCクローラーの御三家

「アメリカンRCクローラーの御三家」のいう見出しを書きましたが、これは色々な意見があると思います。

僕的には

  • AXIAL SCX10iii
  • TRAXXAS TRX4
  • REDCAT GEN8

この3つが御三家かなと思ってます。
付け加えるなら

「トレイルとクロールの両立を上手く実現している1/10 RCクローラー」

という条件がベースになったチョイスです。
※RC4WDやVanquish、その他LCGなどなどは色々な側面からカテゴライズ的にちょっと別系統かな、という印象があります。

3台に共通して言えるのは、“コア過ぎない”立ち位置でありながら、実力はお墨付き。そして高いボディクオリティとポータルアクスル採用によるトレイル性能の高さ、そして、社外アフターパーツの充実さ。※GEN8 はパーツ少ないですが。。

さらにいえば、トレイル性能は高いけど、クロール性能はそこそこ。
そんな感じの3台です。

そんな3メーカーの人気車種ですが、REDCAT GEN8は価格帯がAXIALやTRAXXASとは違いリーズナブルです。なので入手しやすいという事もあり国内外問わず人気車種になっています。

REDCAT GEN8はV1→V2へ、V3またはGEN9はありえるのか?

REDCAT GEN8は初代がリリースされてから2.3年後にV2へとアップデートしました。
上の写真は初代GEN8(デンジイエローさん所有)

初代で問題点のあったホーシング周りの耐久性などが改良されV2としてリリースされたのが昨年。
その際にボディカラーも変更され、ウインドウもクリアになり、スケール感がアップしました。

一方、AXEエディションという車種も存在していました。
同じスカウトIIボディのオープンタイプ。
REEF’S RCのサーボに、HobbyWingのAXEシステムを採用したRTRで500ドルというREDCATにしては高めの価格設定でした。

ただしこのAXEは現在では販売していません。

今後展開があるとしたら、GEN9しかない

あまり知られていませんが、REDCAT GEN7っていうのがあります。
GEN8の先代にあたるのですが、今でも販売しています。
あまりこのマシンを今買う人は居ないと思いますが、GEN8と通じる部分があるマシンです。

ただ、これを今更買う人はなかなかいないかもしれません。

期待したいのはやはり「GEN9」ですね。

現在のREDCAT CRAWLERのラインナップの一部

一番下にある「MARKSMAN」これが、最新の車種になりますが、これは1/8スケールになります。これもなかなか魅力溢れるマシンですが、発売から1年経ちます。

やっぱり1/10スケールのスタンダードサイズのニューマシン、これを待ち望んでいる人は多いと思うんですよね。

REDCAT GEN9 を予想

これは本当に単なる勝手な想像に過ぎません。
希望でもあります。

発売時期

まず、GEN9が出るのは今年の年末頃。
クリスマス商戦前。または10月末ごろかな?

サイズ

1/10スケールでホイールベースは313mmで出してくると予想します。

GEN8はロングホイールベースの324mmで、トレイル性能的には最高でした。でも、現在のシーンの流れは走破性系、またはLCGベースマシン系がマーケット的に求められているので(主観)、そこに目を付けたら確実に313mmで来るでしょう。

さらに、ビルダーズキットとRTRの同時リリース。(無いかな・・・(笑))

ボディ

ボディは難しい。
走破性系で行くなら、軽い簡素なボディになるはずだが、REDCATのアイデンティティ的にはやっぱりスケール系で攻めてくるはず。

ただREDCATはライセンスボディは採用しない。そしてGEN8のスカウトIIボディでも良いチョイスをしてきたので、「おっ!」と思わせるアメ車ボディを採用してくるかもしれません

価格帯

gen8のRTRが$339.99
十分安いです。
これがREDCATの魅力。あのクオリティでこの価格。
そしてREDCATはやっぱりその価格帯によって支えられているメーカーでもあると思うので、その辺は大きくは変更してこないでしょう。
ただ、TRX4やSCX10III、ENDUROと張り合うためにはもうちょっと投資して$400弱くらいでリリースしてくるかもしれません。

機能面

今のシーン、なんとなく枯渇気味な印象があるので、以前の様なトレイル中心でシャーシも代わり映えのしないスタイルでリリースしてきても、新鮮さもなく、ボディがドンピシャの好みじゃ無ければわざわざチョイスする人って少ない気がするんです。

ただ、だからといって、2スピードにデフロック、DIG、オーバードライブ切替、とかその辺積んできても、新鮮味は無い。ポータルも今ではスタンダード。3ミッションなんて不要だし、もうネタ切れ間は否めない。

なので、特に新しい機能がどうとか、って言うのはないかなぁ。
そんな気がする。


うーん、ちょっと考えてみたけど、さっぱり分かりませんね。

LCG系の全部盛りRTRとかはやめて欲しい・・・・

ただ、REDCATの現在の社長は元AXIALの人という話を聞いたことがあります(数年前の海外のラジコン系ニュースで見た記憶が)。GEN8はその人が社長になってからの作品(社長だったか技術責任者だったかどっちか)。
ちなみにELEMENT RCも元AXIALの人が複数在籍しているそうです。
その辺を考えると、GEN9にも期待が膨らみますね。

どうでしょう?

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 精巧なパジェロ、ランクル、ランクルプラド辺りで出されたら手が出てしまうかもしれません。

    • ですよね〜。
      日本車のボディ採用って、なかなかメジャーメーカーからは実現しないので待ち望まれてる車種でしょうね。
      僕はランクル60 を期待しています♩

コメントする

目次