【スゴくね?】AXIAL SCX24 1/24スケール RCクローラー 〜 ユーザー数が多いからこその進化がとどまらない

スモールスケール。
特に1/24スケールシーンと言えば、

  • AXIAL SCX24
  • ELEMENT ENDURO24
  • RC4WD 1/24 TrailFionder2
  • Carisma MSA-1E

あたりがメジャーな製品でしょうか。
他にも各社色々と1/24RCをリリースしていますが、
市場はAXIAL SCX24がほぼ席巻しています。

だって、その走破性たるや、1/24スケールとは思えないもの凄いレベルに達しているからです。

そして圧倒的なユーザー数の多さ。
「製品がユーザーに育てられている」とさえ感じます。

それには、AXILAならではの「アフターパーツの充実さ」も大きく影響しているのですが、それにしてもスゴイ。凄すぎる。と言うのが僕の感想。

目次

AXIAL SCX24のスゴイ走行性能

初っぱなからシャシレールを交換してる超絶カスタムなSCX24ですが、動きが完全に1/10 LCGマシンです。
足の動き方や重心変化の様子が超リアル。
1/24スケールの概念が変わりませんか?

本場では1/24スケールコンペも開催されていたりします。

1/10コンペの合間にこんな緩いコンペがあっても楽しそうですね。
それにしても多種多様なカスタムで凄すぎます。

とんでもない走破性を持ったSCX24は、1/10RC並みの費用をかけてカスタムしています。

1/24なので1/10より安いパーツもありますが、パフォーマンスパーツは殆ど値段が変わらなかったりするので満足いく走りに仕上げるには金はかかりますが、ここまで走れば楽しいでしょうね。

スモールスケールの言い所って、1/10ではどうって事無いコースがアタックスポットになってくれる点です。つまり遊べる箇所が多いんですよ。

この動画見てるとそれが良く分かります。

1/10だとちょっとしたクローリングスポットが、SCX24だとコンペコースになっちゃう。
そりゃ夢中になる人が多いわけです。

SCX24が欲しい

SCX24シリーズは今やAXIALの主力製品でしょう。
それまでターゲットで無かった層にも広まり、1/10 マシンの比では無い程売れてるハズです。

一番最近登場したSCX24は2021 ブロンコです。

SCX24,というか、AXIAL製品では珍しいプラボディを採用している点。
そしてこのモデルから付属ESCがバージョンアップしています。

左が今までのESC AE-6
右が新しいESC HRZ00015

詳しい仕様の差は分かりませんが、評判によると300%操作性が良くなったと大評判のアップデートです。あとAE-6はBEC5Vですが、新しいHRZ00015はBEC6Vです。(アンペア数は不明)

これは恐らくですが、AXIALがHORIZON HOBBYに買収された事が影響していると思われます。
AXILA ブランドのメカ類は既にほぼ消滅しているので、ホライゾン名義(HRZ)のメカに置き換わったという感じ。
中身はSPEKTRUMかFuritek製かな?

ただしこれ、受信機とESC一体型のメカです。
なのでちょっと厄介ね。

それからこのESCはブロンコにだけ付いているというわけでは無くて、全てのモデルにおいて新しい物に置き換わってるという報告もあります。(製造ロットによる)

比較的新しいモデルであるJEEPグラディエーターでもこのESCを使ってる人が多いです。

ラングラーも普通に良い。
どうせカスタムするしボディも買えちゃうと思うので、ぶっちゃけ何でも良い。
ESCだけ新しければ。

一番安い$124.99のDeadbolt でもいいくらい。

もしかしたら、ちょっとした仕様変更はあるかもしれませんけどね。

うーん、欲しい!!

1/24の王道マシン、やっぱり経験してみたいですね。

でも導入したら1/10よりも確実に金かかるな。。。
ヤバイか。。。(笑)

https://www.horizonhobby.com/

http://www.axialracing.com/

※当ブログは”Horizon Hobby, LLC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Horizon Hobby, LLC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • わたしはまんまとハマってしまいました。笑
    ちなみに一体ESCは、FLYSKY製ですよ。
    >一応、4chです。
    わたしは逆接して焼いて壊してしまいましたが・・・苦笑

    • FLYSKY社製なんだ!
      なるほど。

      でもNobleとはリンク出来ませんよね?
      どのプロトコルなんだろう。。

      情報ありがとうございました。

      • プロトコルはANTです。
        ちなみにTXは、VK-R4Aって型番です。

        わたしは余ってた、デカいケースのFGr4をバラしたやつとKOのESC使って、nb4運用してます。

        ぜひ導入してくださ〜い❗️

        • ANTでしたか。
          ってことは新しいFS-G7Pが対応してるんですね。
          なるほどー、あの機種はそういう意図がある製品でもあるんですね。。

          NB4運用いいですね。
          僕も全部そうしたい。。。。。

  • このアキシャルのブロンコは、タミヤがアメリカで発売する C C-02のブロンコより売れるのではないか?

コメントする

目次