ペース遅めですが、ELEMENT ENDURO ナイトランナー用の3Dプリントパーツを日々印刷しております。
今日はそんなパーツの1つを仕上げてボディに装着したのでそのリポートになります。
Knight Customsのタコマグリル
僕がデータ購入したナイトランナー用のパックには、グリルのデータは入っていません。
純正のグリルはこんな感じです。
非ライセンスボディなのでトヨタのエンブレムはもちろんありません。
これではちょっとリアリティに欠けるのでエンブレムはどうしてもしっかり作りたかったんです。
実は無料のデータでこんなモノが公開されています。※一般の人によるフリーデータ。
ただ、ちょっと違うんですよねね、実車のグリルとは。
で、KnightCustomsではグリルの販売もしているんです。
こちらのロゴなしバージョンと、
TACOバージョン。
”TACOMA”とは入れないアタリが、ナイトカスタムとしてのリスクマネージメントです。
どちらも$4.99。
ということでロゴなしバージョンの方を購入しプリントしました。
印刷に12時間くらいかかりました。
ただね、これロゴが無いでしょ?
でもちゃんとコレ用のデータがアップされています。
こういうやつ。
サイズがちゃんとこのグリル用になっているのでプリントすればすぐ使えます。
ただこのデータ、そのままだとロゴの高さが低すぎて印刷の品質が僕の腕では悪かったです。
なのでZ方向に拡大して全体的に高く設定しました
TRDのロゴもあるのが嬉しい。
イメージとしてはこんな感じ。
グリル部分は塗装して積層痕跡をなるべく目立たないようにしました。
でもロゴがコレじゃつまらないので塗装します。
ロゴを塗装する
コイツを塗装するんですがかなり小さいです。
怖い。。。
でも思い立ってエナメル塗料を買ってきました。
なんとなく塗りやすいイメージがあるんですよエナメルは。
とりあえず赤と白とシルバーとブラック、それからエナメル溶剤を。
TRDのロゴは赤くします。
XF-7 ブラッドレッド
トヨタロゴはホワイトかシルバーか迷いましたが、無難なシルバーにしました。
XF-16 フラットアルミ
なんとか頑張りました。
まあ良いとしましょう。
この後この上からクリアーで保護しました。
でグリルに装着させます。
TOYOTA TRD グリル完成
こんな感じで仕上がりました。
早速ボディに装着させます。
純正のグリルは裏のロック用のパーツを外すとすぐ外れます。
ナイトカスタムのグリルは穴位置が違うので、穴を開けました。
そして両面テープと裏からネジで固定という感じ。
バッチリッス。
っていうか格好いい・・・・自画自賛。
バンパーで実際はあんまり見えないんだけどね。
ただこういうエンブレム関係はちゃんとすると一気にリアリズムがアップしますね。
最高です。
やっぱるこのグリルにして良かった〜。
500円ならアリだと思います。
てことで、次はどこを仕上げていこうかしら。
本当はボディの塗装も考えてたけど、ひとまずボディはこのままいこうかなと思っています。
またリポートしますね。
※当ブログは"Knight Customsより画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from "Knight Customs"
コメント
コメント一覧 (4件)
Knight Custom化が進んでますね。完成が楽しみです。私のTrailrunnerは一応Knight Custom化は終了しました。
インスタ見ました!!!
素晴らしいですね!
僕も頑張って進めます。
仲間がいて嬉しいです(^_^)
見ていただきありがとうございます。♩
もっと作り込みが必要かと思いますが一旦小休止です。
Knightrunnerの製作頑張って下さい。p(^_^)q
頑張ります!!!(^_^)