【TRX4】カスタム始動!!! 〜 2021 ブロンコをワイドトレッド化しました。

トラクサス TRX4 2021 ブロンコ。

最近出番がありませんでしたが、その理由はサーボがぶっ壊れたからです。
TRX-4の純正サーボって結構そういう事例多いみたいですね。

ってことで、今日はサーボを交換したんですが、今回はそれとは違う話題。

先日購入して使い道が分からなかったワイドナーの件です。

https://ja.aliexpress.com/item/33028816632.html?gatewayAdapt=glo2jpn&spm=a2g0o.order_list.0.0.48a9585adgCj9c

これ、ENDUROにはピンの大きさが合わずに取り付けられませんでした。
調べて見るとどうやらTRX-4用だという事が判明。

という事で装着してみました。

目次

TRX-4にワイドナーを

僕が買ったのは12mmのワイドナー。

奥に見えるのが純正のHEXアダプターです。
純正は4.5mmでした。
なので左右合わせて15mmのワイド化が実現します。

ピンを外すと太さが同じ!

TRX-4のピンってやっぱり他と違うんですね。
流石トラクサス。。。

こんな感じに付きました。

ただしですよ、、、ネジ山の部分がかなり短いです。

ワイドナーなので、専用のネジで固定する必要がありますが、この製品にはそのアダプターは付いて無いんです。。。付けて欲しい。。

ホイール付けるとこんな感じ。

普通のナットでは無理です。

こういうのが必要。

ホイールの穴を拡張して元々持っていたこのボルトで固定しました。

主图1

AliExpress.com Product – 4Pcs RC Car 12Mm Hex Wheel Hub Drive Adaptor 17Mm Extension Combiner Brass Coupler for 1/10 RC Crawler Axial SCX10 D90

このボルトって、長すぎてもダメだし、本来はセット品が欲しい所です。

ワイトレ化完了

てことで、ワイトレ化完了です。

ちょっとした変化ですが、大きな変化です。

完全に車検はNGですが、安定感は確実に変わります。

マシンによっては舵角によってはボディ干渉するケースもありますが、僕のマシンの場合は無干渉でした。

上から見るとだいたいこの位。

トップヘビーではありますが、元々走行性能の高いTRX4なので、このワイトレ化はぶっちゃけそこまで必要性は感じていませんでしたが、見た目的にはワイルドになってかなり好み。

今後TRX4のカスタムをドンドン進めて行く予定です!!!

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

    • ケースバイケースですかね。

      RCクローラーは基本的に色々壊れます。
      どうしても遊び方が激しくなりますから。
      特にRTR付属のサーボやESCはそこまで高級な物が付いているわけでは無いので、壊れるケースが多いかと思います。

      僕の場合は無理な負荷をかけた状態で放置していたのが原因です。
      あと水に漬かる状態で走らせていたのも影響してるかも。
      ただTRXXASのRTR付属サーボは壊れたという話を良く聞くのでそういう特性があるのかもしれません。

コメントする

目次