【着弾】フタバプロポ 3PV 〜 瞬間接着剤とプライマー

昨日は大きなイベントがあった一日でした。

息子がカナダへ行ってしまいました。。。

行く前までは寂しさは殆ど感じませんでした。
というのも男の子ですし、もう19。

むしろ「行ってこい!」くらいな感覚だったわけですが、
飛行機が雲の向こうに消えるまで見ていたら、少しセンチメンタルな気分になってしまいました(笑)

家に帰っても”抜け殻”がポツリポツリ。。。
本当に行ってしまったんだ、と実感しております。

とはいえですよ

25年前とは様子が全然違います。

「空港ついたー」
「ホームステイ先ついたー」

と心配している親を察知してか、日頃全く連絡をよこさない息子が、そこそこマメにLINEで連絡をくれますwwww

しかもLINEのテレビ電話とか、スナチャのマップ情報で居場所まで分かるという。。。
もの凄い時代ですね。

遠いですが、リアルタイムに情報共有出来るので、寂しさも半減します。
ま、そのうち連絡来なくなるとおもいますけどね(笑)


ということで、ちょっと気分が落ちてるんですが、
今回はここ数日に届いた着弾物の紹介です。

目次

フタバ プロポ 3PV 送信機のみ

やっぱりね、買っちゃいましたよコレ。

エントリー向けのプロポ
フタバ 3PV

送信機のみの製品で受信機は付属してません。

その代わり価格が¥8,800とリーズナブル。

受信機はこの”CORONA R6SF2個がR8SFが1つあるのでそれを利用します。

というか、この受信機が家にあったので3PV買ったようなもんです。

FLYSKY NB4で全てのマシンの運用をする事も便利なんですが、NB4の受信機がそこそこ高いのと、プロポがもう一台あれば娘と2台走行とかも出来るので、そういう利便性を考えて3PVの導入となりました。

送信機単品

中身はシンプル。

説明書と本体のみです。

うん、これね、結構良いですね。

コンパクトだし無駄に機能豊富じゃ無くて、気軽に使える感じ。
特にクローラーには十分泣きもする。

あーー、日本のプロポでうすね〜。
大人の事情を感じさせるシールが貼ってあります。

なんで本体に刻印しないんだろ?(笑)

軽く観察

シンプル。

でも影響画面なので、RTR付属の簡易的なプロポとはやっぱり違います。
なんと言ってもFUTABA!!!ですからね。

安心です。

このボタンだけで設定するのが結構大変だ、というアドバイスも頂きました。
確かにそんな予感します。

が、始めに設定すればココは弄ること殆ど無いので、がまんです。

バッテリーは単3×4本。

前の方が特に何も無いので、穴開けてカメラマウントを装着したり出来そう。

ホイールも良い感じ。

反対側はこんな風になってました。
左手用に変更出来るのかな。。。。?

3chスイッチとトリムスイッチはこんな感じ。

シンプル。

で、ちょっと気になったのが、

トリガープルというか、トリガーの可動範囲。

これニュートラル。

これフル前進

フルリバース

もう一度ニュートラル。

なんかリバース側の可動範囲が前進の半分くらいしか無いです。

そういうもんなのかな?

とりあえず近いうちに使ってみてレビューしてみます。

瞬間接着剤とプライマー

3Dプリントの補強用に、低粘度の瞬間接着剤とプライマーを買ってみました。

積層の間に流しこんで固めるという技。
YouTubeでやってる人がいたので真似てみます。

低粘度がポイントらしいのでアロンアルファのこちら。

コニシ(KONISHI)
¥740 (2022/04/28 18:14時点 | Amazon調べ)

そして瞬間先着剤用の硬化促進剤「アルテコ スプレープライマー」

これ、動画見るまでこんなモノがある事自体知りませんでしたが、ヤバイです。

硬化促進剤ということで、瞬着を縫った後に吹き付けると、すぐ硬化します。

乾くまで待つ必要が無いので、作業が捗りますね。
素晴らしい製品。

シクロペンタンという成分で、多分体にはよく無さそう。
あと可燃性が高い

こちらも追って報告します。

心が少し回復するまで、ペースは遅めかもしれません。。(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次