【3Dプリンター】スズキエンブレムを印刷する〜TWS VTRボディ用

久々の3Dプリンターネタです。

去年の夏に買ったCreality CR-10 Smart。
欲張ってデカイヤツ買いましたが、ぶっちゃけムズイです。

多分ラジコンみたく、のめり込んで色々やりこめば解決していくんだと思いますが、そこまでやる時間がないという言い訳をしておきます(笑)

でも今回はちょっと頑張りました。

目次

レベル調整とファームウェアアップデート

この機種、オートレベリングが付いてるくせに、全然レベルが合わないんです(笑)

手動で調整するにも、

調整用のノブすら付いて無いです。

バラして作業するか、下側のナットで調整したりとか、色々と方法があって複雑です。
あと300mm×300mmなので全体的に水平を均一にするのがめちゃくちゃ対辺。

とりあえずセンター部分の水平は取れたのでOKとしました。

で、最新のファームウェアが出ていたのでアップデート。

こういう機種はファームウェアを最新にしておくとトラブルが回避される事があるので、やっておいた方が良いかもしれませんね。

で、ノズルを交換してみました。

今まで0.4mm→0.6mmと変更してましたが、0.2mmの極細へ。
※細いと印刷難しいのに。。。。

ここから溶けたフィラメントが出てきます。

青いフィラメントが細くなって黒い細さになります。
メチャクチャ細いです。
髪の毛みたい。

で、なんどかプリントしたけど一層目が定着しないんです。
ムカついたので、良く効くスティック糊作戦。

これ、大丈夫なのかな?

塗り方が間違ってる気がする・・
が、そのままGO

TWS VTRのグリル用にスズキエンブレムを印刷

何を印刷したかというと、スズキのエンブレムです。

こういうこと。

やっぱ何かないとね。

0.2mmノズルのレイヤー高0.08mmというスーパーハイクオリティで印刷してコレ(笑)

たぶん、スライサーの設定で変わると思うけど、小さいので限界はあると思う。

やっぱりこういうパーツは光造形の方が確実ですね。

塗装しちゃえば少しマシになるかな。

「遠目で見れば分からない」というには出来が悪すぎるけど・・・。

3Dプリントはまだまだ習得まで時間がかかりそうです。
ていうか、このプリンターじゃ無くてENDER3 買っとけば良かった・・・(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次