【撮影】僕が行っているラジコン撮影の方法と機材について

昨日読者様からコメントを頂き、「どうやってローアングルの撮影をしているのか?」という質問を頂きました。

折角ですので、今回の記事はそれに対する回答を兼ねて、僕が日頃やっている撮影方法と機材について紹介しようと思います。

まず撮影関係は全てワンオペレーション、つまり僕1人で行っています。

目次

機材について カメラ編

僕がブログやYouTube動画を公開しはじめた当初から使っているのはiPhoneだけです。

iPhone11 Pro Max

本音を言えば、GoProとかミラーレス一眼とか使ってみたいですよそりゃ。

でも、

GOPROはコンパクトで扱いやすそうだけど、画質的にiPhoneに大きく勝るとは言えません。
サブカメラの導入が必要ならアクションカメラは候補になりますが、メインとして使うにはiPhoneの方が便利です。

ミラーレス一眼は画質はiPhoneとは比較出来ないレベルで上ですが(背景ぼかしとか出来るし)、なにより重いので、RCの運転をしながらのワンオペ撮影には厳しい。です。三脚固定の絵作りには理想的ですけどね。

iPhoneを使うメリット

iPhone 11 Pro Maxは通常のiPhoneよりもサイズが大きいですが、それでも軽いです。
そして小さい。薄い。

充電の持ちも良い。

そして、撮影したデータはiCloud経由で保存されるので、SDカードによるデータ移行なども必要無く、時間が経てばMACのアプリ上に表示されます。

なんならそのままiPhone上で編集する事も出来ますし、そういったワークフローのストレスが少ないです。

そしてなんと言っても「画質が良い」

これに尽きます。

スマホ撮影童画としては、文句の付けようがないレベルの画質。

そして僕はいつも

4K/60fps

で撮影しています。
つまりこのスマホで出来る最高の画質とフレームレートです。

これは、動画からスクリーンキャプチャーしてブログに静止画として使う場合にとても役立ちます。
動画編集の際には少々負担がかかりますが、プロキシを作成すればサクサク編集が出来ます。
※VLOGなどの動画には1080p/30fpsを使用しています。


以上のような点から、今後も僕のメインカメラはiPhoneだと思います。
理想を言えばもう一台iPhoneがあって、リモートで撮影画像をモニタできれば最強だと思います。

機材について ジンバル編

僕が日頃やっている撮影時のスタイルはこんな感じ。

左手にプロポをワンハンド操法で。
右手にiPhoneを取り付けたジンバル

プロポには片手走行用のアダプターを装着しています。

コレにより左手だけでスロットルとステアリングの操作ができるようになります。
もちろん両手でやるよりも難しいですが、慣れればそれなりになんとか出来ます。

ただロッククローリングの様な微妙なステアリング操作は片手ではやはり難しいですけどね〜。
トレイルなら問題無いと思います。

で、右手にはこれを持ちます。

スマホ用のジンバルと延長棒です。

ジンバルは手ぶれ防止には必須です。
IPhoneの手ぶれ補正は優秀ですが、ワンオペ撮影でしかも歩きながらとか走りながらの撮影時にはコレが無いと使えない映像ばかり撮ることになります。

Vimble 2Sですが、僕が買った時には12000円位だったんですが、在庫がないショップが多いのでもしかしたら後継機がでるのかもしれません。アマゾンではちょっと高くなって売ってます。

これの良いところは、

自撮り棒のように伸びる点になります。

なので地面すれすれ撮影が、無理のない体勢で行えます。

しかし、それでは足りないので延長棒を接続しています。
これでほぼ直立状態で地面すれすれが狙えます。

ちゃんとネジ穴が開いています。

難点はココ。

ライトニング端子の部分が隠れちゃうんです。
反対に取り付けるとレンズ部分がジンバル本体と被るので撮影出来ません。

なので外部マイクとか充電しながら撮影みたいな事は横イチ撮影だと難しいです。

その他の点は優秀。
180度逆さにしてもちゃんとジンバルとして機能してくれます。

例えばこんな感じ

色々なモードがあるのですが、基本的には常に前方を向くようにジンバルを設定しておくと、人間がどう動いても画角を保持してくれます。

こんな風に地面に置いたラジコンに対してジンバルを下向きにすると、スマホのレンズはラジコンに向いた状態で保持します。

で、地面すれすれの辺りで撮影すると、リアルな感じの映像が撮れます。

基本的にはコレが僕の撮影方法の全てです。

この方法の問題点は、撮影している映像がリアルタイムで確認出来ないという点にあります。
なのでミスをする事も度々。

使えないシーンがいつも全体の半分くらいになっちゃいます。
なので基本的にずーと撮りっぱなしで、タップリ撮影することを心がけています。

そんな感じでしょうか。

ただ、僕も一番始めの頃はミニ三脚にiPhoneを固定してシーン毎に撮影していました。
そういう映像も良いと思います。
ただ、ずっとそれだと映像的に飽きがくるので、ジンバルに移行したんです。

やぱりジンバルは一台あると良いと思います。
3軸のやつですね。

チルト軸の可動範囲が広いと、逆さ撮影に向いていると思います。
Vimble 2Sは320度です。
Vlog Poeckt2は165度。

全然ちがいます。


今後の撮影環境の目標としては、やっぱり小型のアクションカムが欲しいかな。
サブ用に。

RC本体に装着させる場合とか、2カメ体勢とか。
やっぱり欲が出てきますね(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次