【メンテナンス】遊んだ後の我流メンテ方法。WD40を使ってメンテした”つもり”になればOK。

今回は僕の適当メンテを紹介します。

面倒くさがり屋なので、毎回徹底的なメンテナンスはしてません。
全くしないこともあります(笑)

でも水場で遊んだ後や、ドロドロになった後は流石にクリーニングしています。
部屋にディスプレイしますからね、流石に泥だらけはちょっと。。。

でも、基本見える汚れが落ちればOKという感じです。

今回はその方法をリポートします。

目次

WD40で艶だし

まずは家のシャワーホースを使ってジャブジャブ洗います。

画像はワゴンですが、こんな感じで容赦なくボディはもちろんシャーシも洗って泥を流し落とします。

もちろんメカ類にはシャワーの水圧が直接当たらないように注意しますが、メカ類も多少の水で洗いながします。

そしたらまずは外で天日干し。

僕は大体朝ゆっくりめに遊びに出掛けて14:00頃には引き上げ。
16:00には家に帰ってるので、夕方まで干しておけば大体乾きます。

でもタイヤのインナー内に染みこんだ川の水は乾きません。
これに関しては気になる場合はタイヤをバラして一日以上乾かす必要があります。

乾いたシャーシがこちら。

ボディは大体水洗いだけで綺麗になります。
理想を言えば水洗い時にスポンジなどを使った方が確実かな。

シャーシは乾くと、泥が落ちきっていないのが分かります。

こういうの、結構気になりますよね。

メカ周りもなかなか汚いですね〜。

また水洗いするのは嫌なので、ここからはWD40の出番です。

万能潤滑剤。
特にRCユーザーに人気のコスパ良い製品です。

WD40はタイヤのグリップ剤としても使えるので一本あると便利です。

吹き付けて拭き取る。

ウエスに吹いて拭き取るでもいいし、直接吹いてもOK。
僕は場所によっては直接ガッツリ吹き付けちゃいます。

潤滑剤なのでシリコーンと同じような効果があります。
※WD40にシリコーンは含まれていません。

なのでプラパーツが黒々と艶を取り戻しました。

TRX-4のフロント周りもピカピカ。

バンパーは傷があるので、そこまで綺麗にはなりませんが、

黒くなったことで傷が目立ちにくくなりました。

ついでにボディもWD40でコーティングしてあげれば完璧です。

あ、別にWD40じゃ無くてもこの手の潤滑剤ならなんでも効果あると思います。
5-56とかでも。

実際効果が長続きするわけじゃ無いので、メンテしたときに満足できればそれでOKです(笑)

KURE 6-66

もうひとつ愛用しているのがKUREの6-66。
マリーン用防錆・防湿・潤滑剤。

「マリーン用」ってことでなんとなくRCクローラーに最適な感じがするだけなんですが、ずっと使い続けています。

主にこういうメタルパーツ分部への防錆効果を期待しています。

アクスルのベアリング部分とか

プロペラシャフトの根元とか

水遊びしたり、水洗いして確実に錆の要因はあるわけですから、これで少しでも影響が減ればいいなという期待を込めて。

あとはモーターの軸受け部分へ。

間違ってもモーター内部に注油してはいけません。
気分的にやりたくなるのですが、以前やったら煙が出て大変でした(笑)

使ってみたいケミカル

WD40と6-66はずっと使っているので、正直言うと飽きてます。
飽きるような製品ではないんですが、やっぱり違うモノも使ってみたいかな。

って事とでココからは気になるケミカルを少しだけ紹介。

WAKO’S ラスペネ

実車の世界でプロの信頼度が最も高いと言われるWAKO’S製品の中でも人気が高い潤滑剤「ラスペネ」。

5-56では外れないネジがラスペネでは外れる。
みたいなレビューを良く見かけます。

浸透性が凄いんでしょうね。
6-66の代わりに使ってみたいです。

スズキ機工 LSベルハンマー

スズキ機工(Suzuki Kikoh)
¥3,050 (2022/02/28 21:29時点 | Amazon調べ)

よくWAKO’S ラスペネの対抗馬として登場するベルハンマー。

なんだか分からないけど、スゴイらしいですね。

ただし浸透力はラスペネの方が上みたいです。
ベルハンマーは潤滑力に優れてるみたい。
なので結構ベトベトしてるとか。

RCに関していえば多分ベルハンマーの方がベターかもしれません。
ギア部とかその辺も含めて。

タミヤ・エンジンスプレー(さび止め・潤滑)

https://www.tamiya.com/japan/products/87040/index.html

タミヤのRC用潤滑剤。

エンジンスプレーとありますが、エンジン以外にも電動RCカーの回転部分等にも使えると書いてありました。

RC専用なので気になります。

タミヤRCクリーナースプレー

https://www.tamiya.com/japan/products/87039/index.html

タミヤのRC用のクリーナー。

グリス、オイル、土埃、油汚れの洗浄効果。
噴射力が高いということなので、多分パーツクリーナー的な製品ですかね。

ただし樹脂や金属を侵さないので、RCに最適。
これはちょっと使ってみたいな。
でもクローラーの汚れは半端ないので、コスパは悪いかもしれないです。


メンテナンス1つとっても、それもまたRCの楽しみの1つ。

自宅室内で出来る気軽さも良いですよね。

こんなメンテ情報をアップするなんて、ラジコン気分が上々になってきた証拠かもしれません(笑)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次