【1/6】AXIAL SCX6用のパーツが続々とリリースされている 〜 アキシャルの凄さを感じる

日々、RCクローラー関連の製品情報を漁っているわけですが、ここ最近特に沢山出ているのが、AXIALの1/6スケール クローラー SCX6用のカスタムパーツです。

AXIAL SCX6と言えば昨年10月にリリースされた、1/6スケールの巨大クローラー。

SCX24、SCX10iiiに続くSCXシリーズの新製品で、価格は$1.099。
日本で買うとしたら送料と関税入れて16万近くかかる怪物です。

※SCX6関連の記事、過去にアップしてますがメンテナンス時のミスでいくつか記事が消えてしまいました。。。

そのスケール感はとても魅力的ですが、ニッチな製品である事は間違いありません。

ですが、各パーツメーカーがSCX6用の製品をこぞってリリースしているのを見ると、やはり帝王 AXIALの凄さを実感せずにはいられません。

目次

SCX6用パーツ

たとえばPRO-LINEからは1/6スケールようHYRAXとデュアルステージフォームが。

https://trealhobby.com/products/treal-scx6-overdrive-gears-od-ringpin-gear-set-13t-39t-helical-for-axial-1-6-scx6

TREAL HOBBYからはオーバードライブギアが。
ちなみに20%です。
かなり強力。

AliExpress.com Product – INJORA CNC Aluminum Front & Rear Axle Housing For 1/6 RC Crawler Car Axial SCX6 Jeep JLU Wrangler Upgrade Parts

INJORAからはアルミ製のアクスルまで出ています。

https://club5racing.com/fender-delete-for-scx6-jeep-jlu-wrangler-black-powder-coated-steel/

もちろんボディ用のアクセサリも。

これはCLUB5のパーツ。
ほかにもCLUB5からは沢山出ています

https://www.rcsamix.com/index.php/forrccar/axial/scx-6/scx6-4075g-scx-6-adjustable-brass-diff-cover.html

SAMIXからも高品質なアップグレードパーツが出ています。

AXIALの支持力

ほかにも色々と出ています。

まだ発売から5ヶ月ほどの製品とは思えないほど、世界中のメーカーが対応パーツを出してるんですね。

これって、やっぱりAXIALの支持力の高さなんだと思います。

だって、1/6スケールのクローラーマシンって他に無いですからね。
SCX6の一台のみ。
ライバル車は無し。

市場からしたらリスキーな参入だと思うのですが、続々と製品開発をしてリリースしてくるあたり、「さすがAXILA」としか言いようがありません。

僕が今思っているのは、恐らくSCX6の次期車種発売は「十分にありえる」ということ。

順等に考えれば「グラディエーター」かな。

またはラプターとか、その辺の現行車種の導入もありえるかな。
恐らく過去のクラシックSUVモデルは採用しない気がします。

AXIAL以外で1/6スケール?

1/8スケールならまだしも、1/6スケールは異質です。

唯一無二です。

恐らくこの流れに追従するメーカーは無い気がしますが、あるとしたら

TRAXXAS
REDCAT

あたりでしょうか。

REDCATは1/8 Marksmanもリリースしていますし、無い話では無い。
ただし、1/6となると、ホイールやその他パーツが全て新設計になるので、REDCATには少々厳しいかもしれません。
1/8スケールは1/10スケールからの流用パーツで組めますからね。タイヤとかも2.2にすれば良いだけですから。

となると、やはりTRAXXASかな。

MAXXに対するX-MAXX
TRX4に対するX-TRX4

なんてね(笑)

期待したい!!!

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次