【LED】TRAXXASの純正LEDユニットが素晴らしい

※過去記事の再編集版です。

TRX-4 ブロンコ 2021。

昨年登場したTRX-4の最新モデルであり、クリップレスボディマウントシステムなどの新機構を搭載した、言わばニュージェネレーションのTRX4初号機である2021ブロンコ。

僕もこのマシンを現在所有しており、その完成度の高さに「やっぱりトラクサスすげーわ」と思い知らされた1人でありますが、現状まだフルノーマルのままでして、何も弄っていません。

で、まず始めにどんなカスタムを施すか?
そう考えたときに絶対外せないカスタムがあります。

そうです、LED電飾関連の装着です。

ということで、今回はトラクサスTRX4用の純正LED製品をリサーチしてみました。

目次

2021 TRX-4 Bronco Pro Scale® LED Light Set

トラクサスのTRX-4には、各車種に適合した専用のLEDキットが存在します。
そして、NEWブロンコにも専用LEDライトセットパッケージが存在します。

それが「2021 TRX-4 Bronco Pro Scale® LED Light Set

  • ヘッドライト(ハイビーム/ロービーム切替)
  • ハローデイライト
  • ブレーキライト
  • バックライト
  • ウインカー / ハザード

という至れり尽くせりのフルキット

ボディのライト部分は埋込前提のプラスチックパーツで出来ているので、まるで実車の様なハイクオリティかつ明るい光の演出が楽しめます。

欲を言えばロックライトもセットにして欲しかった!!

ただ光るだけでは無い。高機能LEDコントローラーが付属

キットにはライトの他にコントローラーが2つ付属しています。

こちらはパワーモジュール。

こちらはディストリビューションブロック。
ボディ側に装着するユニットです。

この2つを組み合わせることで機能をフル活用できるようになります。

つまりコレこそが「プロスケール」たる所以です。

プロスケールとはなんなのか?

普通のシステムの何が違うのか?
気になる所ですよね。

調査してみた結果、LEDのプロスケールは実に多機能なコントロールユニットである事が分かりました。

まず、ハイ&ロービームの切替が出来る様になります。

ただしこれは実車で言う光軸を変化させるハイビームでは無くて光量の変化という意味合いだと思います。

自動ブレーキライト

そしてスロットル操作に応じてブレーキライトが点灯したり、

自動リバースライト

リバースライトが点灯したりします。

ハザードライト

さらにハザードランプも付きます。

セルフキャンセルターンシグナル

もちろんステアリングを着るとウインカーがその方向だけ点滅もしてくれます。

なかなかの高機能ですが、実はこういうコントロールユニットはもっと安価な物でも製品化されています。

でも僕はLED製品に関しては純正品をお勧めします。

何故かというと、

TRX-4の各ボディに対応したLEDマウントがちゃんと付属しているからです。
コレが無くて自分で加工してポリカボディにカッコ良くLEDをインストールするのは至難の業です。

純正品なら全てのパーツがバッチリフィットするはずなのでクオリティの高い仕上がりになると思います。

※ブロンコの場合は初めからボディにパーツが付いてますが、車種によってはレンズの交換が必要なケースがあるので、そういう場合は尚更純正品が有り難いです。

スマホでモード変更も出来る!

LEDライト構成

付加機能ですが、ワイヤレスモジュールを追加するとスマホアプリで照明モードや明るさの変更が出来る様になります。こういうギミック、ワクワクしますね〜。

※読者様の情報で、ハザードとウインカーの操作は車体側での操作しか対応してないようです。

取付も専用マウントでバッチリ

LEDユニットって実は搭載する場所とか固定方法に結構難儀する場合があります。

でも純正品ならそんな心配はないです。

LEDのコントローラーとパワーモジュール。
これらは設計時にちゃんと組み込む事が考えられているので設置する場所が決まっています。

こんな風にねじ止めでガッチリ固定出来ます。

取付例はこんな感じになります。

バッ直では無く、ESCから電源を取得するシステムです。

ということでTRX4のLEDライトユニットの調査でした。
RCクローラーは光らせると実車感が格段に上がるのでホントにオススメデス。

日本の正規品販売価格は¥15,800ほど。

チェックしてみて下さい。
TRAVIIC
https://www.traviic.jp/SHOP/9290.html

Traxxas - The Fastest Name In Radio Control

https://traxxas.com/

https://www.hwajeon-japan.com/

※当ブログは“TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”より画像等の商標利用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “TRAXXAS” “Hawjeon-Japan”


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ブロンコ2021にプロスケールLED使ってます。
    もちろんワイヤレスモジュールも併用してます。さすがに作りは純正品だけありしっかりしていますしボディへのインストールも綺麗に収まります。
    ワイヤレスモジュールを使うことによりスマホでライトの切り替えも面白いのですが、欲を言えばハザードやウインカーもスマホの方で操作出来ると良かったかな…、この2つは車体側のモジュールのボタンの操作が必要なんですよね。

    • 使ってらっしゃるんですね♩
      羨ましい!

      ハザートとウインカーは車体側操作なんですか。
      なるほど。
      情報ありがとうございます

コメントする

目次