【タミヤ】CC-02のローギア化に向けて、48ピッチのスパーギアを買いました。

年末って、なにかと忙しいですね。

仕事の山は越えたんですが、ヤボ用が色々あってラジコンに向き合う時間がありません。

ですが、今日着弾したモノがあります。

ずっと前から気になっていたタミヤCC-02 ウニモグの速度感。
もっと低速で運用したいと思っていたんですが、モーターはそれなりにクローラー寄りのモノを使っているので、残るはスパーギアとピニオンです。

リダクションギアって手もあると思うんですが、ちょっと大袈裟だし、好みと違うので付ける予定は無しなんですね。

ということで、Amazonからスパーギアが届いたので報告します。

目次

イーグル模型 KP48ピッチ・スパーギヤ(2枚入り)96T 品番1082-96T

買ったのはこちら。

イーグル模型 KP48ピッチ・スパーギヤ(2枚入り)96T 品番1082-96T

アマゾンで¥279 +送料
合計で¥400程でした。

イーグル模型(Eagle Model)
¥276 (2021/12/22 17:24時点 | Amazon調べ)

キンバラ社製のスパーギア。

キンバラ社?
聞いたこと無いけど、レース系の人には馴染みのメーカーなのかな?

定価は¥380

プラスチックのギアって安いデスネ。

48ピッチ!!!!!

このスパーギア、48ピッチなんです。

そう!
CC-02を48ピッチ化する予定です。

CC-01,CC-02に関しては、先輩方の多くの情報がネットにあるので参考にさせてもらいました。
※僕のブログ見るよりもっと詳しくて、正確な情報が他にありますwww

こちらは、タミヤCC-02に付属の純正スパーギア。

83Tです。

しかも

06モジュール

僕ね、これよくわからんです。。。。。

ギア関係は「難しい」というイメージがあるので追い込んで調べてないんですよ。

恐らくですが、

  • ピッチ
  • モジュール

これはキロメートルとマイル、みたいなモノで、規格が違うものなんだと思います。

タミヤのCC-02は「モジュール」という規格ですが、僕が持っているピニオンは全て「ピッチ」です。

ELEMENTは48P
AXIAL SCX10iiiは32P

なので、持っているピニオンを有効活用するならピッチタイプのスパーを導入するのがベストです。

※間違ってたらすいません。ご指摘下さい。

48ピッチ 96T

買ったのは96Tです。

ミッションケースに干渉するかも?という情報もありましたが、AmazonのレビューでCC-02用に買ってる方がいたのでコレにしました。

手持ちの48ピッチピニオンは色々あります。

12Tから18Tくらいまで。

ちゃんと合うのか不安でしたが、

合わせてみたらバッチリでした。

当たり前か・・(笑)

あとはこのケースにちゃんと収まってくれれば、理想の速度に近付くかな?
と思っています。

年末に作業予定です。

イーグル模型(Eagle Model)
¥276 (2021/12/22 17:24時点 | Amazon調べ)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次