【新製品】ついにキタ!エンジン駆動のRC サンドクルーザー。1/8 スケール 4WD Nitro Powered Crawler-KIT

RCの世界では、モーター駆動のタイプとエンジン駆動のタイプがありますが、エンジン駆動のラジコンって「上級者」「金持ち」「RCの頂点」「極み」ってイメージがあって、なかなか手が出しにくいのも事実。

実際問題、エンジンカーよりモーターカーの方が速いしトルクもあるので、性能だけを見るとエンジンカーにアドバンテージになる要素は、素人の僕にはないように感じます。

でも

エンジンはやっぱり”ロマン

だと思うんですね〜。

サウンドと排気音、走行までの様々な準備、燃料補給。
そのどれもがホビーラジコンの最高峰である事は間違いありません。

そんなエンジンカーの世界に”RCクローラー”の製品はまだ存在していない?
と思っていましたが、ついに出ましたよ、ニトロパワーのクローラーが!
※過去にはあったのかもしれません

目次

TOYAN Engine RC Car Sand Cruiser 1:8 4WD Nitro Powered Crawler-KIT

まあね、見た目は今回は置いておきますが、一昔前のクローラーを彷彿とさせる全体図。

そして、コレですよコレ。

ワクワクしますね〜。

エンジン駆動のクローラー。

正しくは「SAND CRUISER」とあるので、クローラー的な遊びは厳しいのかもしれませんね。

こんなイメージ。

それにしても、もうちょっとボディがなぁ。。

競技車両スタイルなのは良いんだけど、、デザインは正直イマヒトツって気がします。

スケールは1/8
ホイールベースは324mm
全長548mmn

なかなかの大きさです。

エンジンは2シリンダー、4ストローク

TOYANのオリジナルエンジン。
FS-L200A

排気量は3.5cc × 2 = 7cc
3800〜16500rpm
1.05ps@14800rpm

という代物。
エンジンのことサッパリ分かりませんが、かなり大きめなエンジンです。

メタノールエンジンとの事なので、メタノールを使用するんですかね。
そんなモノもあるんとは知りませんでした。

Toyan-rcボートエンジン,飛行機モデル,2気筒,4ストローク,FS-L200

コチラは型番違いのFS-L200という同メーカーのエンジンですが、しっかりした作りに見えます。
¥45000程

エンジンで駆動するクローラーって、どんな動きするんですかね。
スゲー興味あります。

ちなみに”TOYAN”というのは”TOYAN MODEL ENGINE”という中国のRCモデル用のエンジン専門メーカーです。
https://toyanengine.com/

この製品はキットなんです

この製品、RTRで無くキットなんです。

ケースがまた趣味心をくすぐる最高の仕様になっています。

見て分かるとおり、キットですが、ARTR的な感じで、金属アクスルなどは完成品。

お値段は$1,799.99

高いですが、エンジンカーなので仕方ないかもしれません。
しかも今ならクーポン誌用で$1620になるみたい。

RCクローラーを更に極めたい方には最高の選択かもしれません。

販売はこれまた中国のFURYRCというショップで行っています。
https://www.furyrc.com/product/toyan-engine-rc-car-sand-cruiser-18-4wd-nitro-powered-crawler-kit/


Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • このボディはBaja1000のBIG OLY って有名なブロンコの競技車両をモチーフにしてますね。わたしもあまり詳しくないですが。

  • こんにちは。とても初心者とは思えない情報量で、感心しながら拝見させて頂いております。
    この車の存在をつい最近知りましたが、駆動源がエンジンという他、ギアボックスが前進3速+後退1速という仕様にも魅かれております。
    ボディは大昔にタミヤから出ていたシボレーブレイザーに似ているなぁと思いました。
    走行動画を見た第一印象はエンジン音が草刈機♡…でも、サンプリング音をスピーカーで鳴らしている訳でない「本物の音がする」というのは、やっぱり良いですね。

    • いつもありがとうございます。
      素人ですので情報に間違いがあるかもしれませんが、できるだけ興味深い情報をシェアできるように努めています。

      エンジンRCクローラーは未経験の世界僕もとても興味あります。
      タミヤにもブレイザーボディのマシンがあったんですか!

      → 今調べて見ました
      カッコイイですね! ていうか、確かに似てる、似てるというかそのまんま・・・(笑)

      エンジンカーは僕の場合、走らせる場所の問題もあるので、なかなか敷居が高い現状がありますが、いつか経験してみたいです!

コメントする

目次