【BASHER!!】ついにアソシから1/8 モンスタートラックが登場!! 〜 Team Associated Rival MT8

RCの本場アメリカ。
ありとあらゆるカテゴリーのラジコンが登場していますが、ここ数年最も人気が高いと思われるのが「モンスタートラック」だと僕は思います。バッシャー(BASHER)とも言われるタイプのやつですね。

BASHER = 攻撃的

直訳するとこうなりますがラジコンにおける「BASHER」の定義は正直良く分かりません。

しいて言うなら

“レース”と”バッシング”
この2つは対局にあるという事。

つまり”バッシング”にはレースシーンにおけるレギュレーションの様なルールはありません。

何でもあり。
ジャンプしたり空中回転させて着地させたり、マシンの限界をテストしたり、
ぶっ壊れるまで遊ぶ。
そんなイメージですね。

なので速度域も高いです。
4セル6セル8セル当たり前。

有名どころだとTRAXXASのMAXXシリーズとかアレ系ですね。

モンスタートラックです。
ただ、モンスタートラックといっても、タミヤのランチボックスとかクラッドバスターみたいなビッグタイヤのマシンでは無いです。

こういうやつです。

この手のカテゴリー、アマゾンでも1/16スケールモデルとかで中華製品が溢れてますよね。

遊ぶ場所があって、予備パーツを常時蓄えておけるような環境にいれば、めちゃくちゃ楽しいカテゴリーである事は間違いありません。

ちなみにですが、アメリカのクルマ遊び(実車)の文化の凄さは皆さんもご存じの通りだと思いますが、大抵のラジコンが実車ベース、実車競技ベースの製品となっていますよね。

この手のラジコンって実車の競技が存在するんですかね?

これは同類ではありますが、若干違いますよね。

こっち系でしょ?


前置きが長くなりましたが、そんなモンスタートラックバッシャーを、RCクローラー界のニューリーダー”ELEMENT RC”をプロデュースし、競技ラジコン界の雄である「アソシ」がリリースしてきました。

どんなものかチェックしてみましょう。

目次

Rival MT8 RTR

色使いとかデザインが、いかにもアソシって感じがしますよね。
個人的に好きです。

1/8スケールです。

実は1/10スケールの同モデルは既に存在しています。
Rival MT10ってやつです。$339.99

でもね、このカテゴリーのラジコンやるなら1/8だと思います。

  • 全長;575mm
  • 全幅:411mm
  • ホイールベース:330mm
  • 重量;4.7kg

このサイズ感はTRAXXASのMAXXとほぼ同じです。
デカイです。

もちろん4WDとなります。

TRAXXAS MAXXを意識した完全武装の攻撃機

このマシン、明らかにトラクサスの人気モンスタートラック”MAXX”を意識していると思われます。

完全な対抗馬でしょう。

ウィリーバーも飾りではありません。

4セル、または6セルのリポ駆動。
2100kvブラシレスモーター搭載

シャーシは4mm厚のアルミニウム製です。

この辺のジオメトリ、シャーシ作りはアソシならではの技術が詰め込まれていそうで期待出来ますよね。

めっちゃ楽しそう

動画をみれば分かりますが、とにかくスゴイ。
こういう遊びは日本の文化に浸透していないですからね。

アメリカ人、、、ってスゴイわ。

日本でこういうフィールド自体皆無だろうし、やるならモトクロスのコース借りてあそぶとか、スケボーパークであそぶとか、そういう感じになるのかな。

速度域も車体重量も規格外なので、一般の人が立ち入るような場所で遊ぶのは危険ですからね。
その辺が難しいところです。

思ったより安い

こちらのRical MT8 RTR

価格は$624.99となっています。
安いと思います。

ただ、この手のマシンは、特に足回り関係の予備パーツを複数持っておいたの方が良いのでその辺も含めて購入するとかなかなかの金額になりそう。
送料も高いだろうしね。

でも選択肢としては十分アリなマシンだと思いました。

他のメーカーだと、
Arrma Kraton
Redcat Kaiju

など結構あるんですよね。

人気カテゴリーですから色々なメーカーが今後も参入して来そうですよね。
ということで、RIVAL MT8の紹介でした。

Team Associated Rival MT8 RTR
https://www.associatedelectrics.com/teamassociated/cars_and_trucks/Rival_MT8/RTR/

https://www.associatedelectrics.com/element/

※当ブログは”Associated Electrics, Inc.“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “Associated Electrics, Inc.

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは〜
    確かにフィールドは選びますね(笑)
    6sのリポだとバッテリーだけですごい値段、、汗
    でも楽しそう!笑

    • 今までクローラーOKな場所も、そういうスピード系のラジコンでガンガン遊んでると、市に苦情が入って今後ラジコン全面禁止とか、そういう可能性もあるので、結構場所選びは難しいです。

      6Sはヤバイですね(笑)

コメントする

目次