【3Dプリンター】Crealityの小さいやつが良さそう。Ender-2 Pro 〜 新製品も続々と

ご無沙汰の3Dプリンターネタです(笑)

僕が使っているCR-10 Smartですが、最近慣れてきて印刷にガッツリ失敗すると言うことは無くなってきました。
ただし水平がオートレベリングの機能だけではカバーして切れてない部分もあるみたいで、スカートやブリムではなく毎回ラフト指定してプリントしてなんとか完成させている感じ。

スカート、ブリム、ラフトは、造形物を印刷面に密着させるための機能です。

ラフトは、こういう風に底面に造形物よりもオフセットした土台、基礎をプリントしてその上に印刷していくので剥がれることはありません。

時間掛かるしフィラメントも余計に使うし効率的ではありません。

ただ、ブリムやスカートだと上手く行かないことがあるんですよね。。
レベルがあってないのかな〜、と思います。

あとこれ、RCスタンドを印刷してるんですが、サイズは大きい物になると端っこが反るんですよね。

ほら。
メッチャ反ってるwww

これはね、ベッド温度の問題かな。
あと湿度とか。
やっぱりケース付きのプリンターの方が良いのかもしれないですね。

って感じで精度はイマイチですが、それなりにプリント生活は楽しんでます。

ただね、、、やっぱりこのプリンターデカイです(笑)
結構邪魔です。

今思えば小物印刷中心と割り切って小さいプリンターでも良かったかな?
とか思ってます。

で、じつはCrealityから小型のEnderがリリースされてました。
結構気になるマシンです。

目次

Ender-2 Pro

https://www.banggood.com/custlink/GvvRnmrZOs

人気機種 Ender3よりも小さいEnderシリーズで最も小さい小型プリンターです。

ビルドサイズ:165 x 165 x 180 mm

と、確かに大きなモノはプリント出来ませんがRCパーツ専用と割り切ればこの位で十分といえば十分。

https://www.banggood.com/custlink/GvvRnmrZOs

しかも値段が送料込みで¥22,000程。
実にリーズナブル。
しかも最新機種。

組立も簡単で立ったの4ステップ。
90%が完成した状態で届きます。

重量は4.65kgと軽量。
ブラスカスタムした1/10クローラーと同じくらいですね。

https://www.banggood.com/custlink/GvvRnmrZOs

押し出しはボーデン。
速度は60mm/s 、最大100mm/s。

デザインはENDERシリーズらしく、いかにも3Dプリンターというデザイン。
若干PURUSAを意識している感じも否めない。

気になるのは、小型マシンであるもののその本体のサイズ。

プリンター寸法:421 x 383 x 465 mm 

え!!!!!??

全然小型じゃ無い(笑)

こちらCore-XY搭載のスピードマシン Ender7ですが、

印刷サイズ:250×250×300 mm 
機械サイズ:430×460×570 mm 

となっています。

機械サイズ的に大差ないですが、こちらの方が印刷サイズが1.5倍ほどあります。

しかもね、フィラメントホルダー付けて印刷態勢にはいると横幅更に広がります。
これ、かなり場所取るマシンですね。

正直小型とは言えない・・・・。

https://www.prusa3d.com/product/original-prusa-i3-mk3s-3d-printer-3/

もちろんこういう風にフィラメントの位置をカスタムすればコンパクトにはなります。

CR-10 Smartもそうなんですが、フィラメントホルダーの位置と飛び出したケーブルが結構厄介で置き場所に困ってるんですよ。
本体サイズだけ見ればOKなスペースでも、おけないケースばかりなんです。

CREALITYから3機種新登場するみたい

ドバイで行われている展示会にてクリアリティ社の新しい製品が登場したようです。

Ender-3 S1
Cr-10 Smart Pro
Sermoon V1

Ender-3 S1

まだオフィシャルサイトでは公開されていませんが、新しいEnder3であるS1はボーデン方式ではなくて、ダイレクト式の押し出し機が搭載されているそうです。

更にデュアルZ軸採用で精度アップが期待出来ます。

ダイレクトは魅力です。
使えるフィラメントも増えますしね。

CR-10 Smart Pro

これは僕が使っているモデルの後継機。
はやくも登場。

フィラメントホルダーが上部に移動されてますね。
これ良さげ。
っていうか、今の僕のマシンでも移動できそうですけどね。

そのほかいくつかある問題点がかいぜんされているのかもしれません。

Sermoon V1

完全密閉型のSermoon D1の後継機。

これも情報がありませんが、個人的にこのスタイルのプリンターが一番良いような気がしています。

確かにデカイし造形サイズも大きくは無いんですが、温度や湿度管理の点、配線やフィラメントのゴチャゴチャ感、そういう面からも魅力です。

やっぱりABSフィラメント使いたいですからね、ラジコンの場合。


って事で、3Dプリンターは正に戦国時代に突入しています。

Crealityだけでなくドンドン色んな製品が出ています。
流石に追いつけない。。。。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ender3の新型かっこいいですね〜
    買ったばっかなのに欲しくなる(笑)まあまあ今ので満足してるんですけどね。。。笑
    色々作れてやっぱり楽しいですね(º∀º*)
    昨日はヒッチキャリア作ってみたんですけど強度が、、って感じですヾ(=д= ;)

    • 3Dプリンターはまだまだ発展途上なので、どんどん新しくなりますからね。
      買い時が難しいですが、実際中身はそれほど変わってないと思います(笑)

      ヒッチキャリア!
      スゴイ。

      強度はね確かに課題。
      カーボンPLAとかだと結構固くなりますよ。
      あとはやっぱりABSかな。

コメントする

目次