【LCG】NEGATIVE G RC – 他のメーカーとはちょっと違うニュータイプLCG RCブランド

流行のLCG界隈はある程度世界的な賑わいが落ち着いてきた感じがします。
いや、単に僕のテンションの問題?(笑)

それはどうだか分かりませんが、最近発見したLCGブランドがある意味一つの「答え」かな?そんな気がしましたので皆様にシェアしておきます。

その名は「Negative G RC

アメリカ アイダホ州を拠点に展開している新鋭LCGメーカーです。

僕がココで”LCGシャーシメーカー”と言わない理由は後に続く記事を見てもらえれば分かると思いますが、簡単に説明すると、

今までのLCGシーン
→シャーシブランドをチョイスしてレールやその他主要パーツを導入。ギアボ等はENDUROやSCX10シリーズ、TRX4などを流用。そんな感じで、所謂コンバージョンキットの様なスタイルが基本。

もちろん全てのパーツをカスタムで購入して組むスタイルもあり。オリジナリティが高く、走破性能も個々のセンス次第で大きく変化する。そんな玄人向けのスタイルが定番。

Negative G RCの製品
→ベースになる車種はあるものの、ギアボやトランスファーケースなどはNegative Gによるオリジナル品。アクスルやリンクなどのパーツはベースから移植するパターンを採用。つまり、メーカーのコンセプトがハッキリと明確に提示される製品となっており、例えるならば、AXIALやELEMENT等のメジャーRCメーカーと、G-SPEEDなどのレールメーカーとの中間に位置する”RCメーカー”とも言える位置づけ。

って感じでしょうか。

興味深いですよね。これはね、良いですよマジで。
ドライブトレインが完全オリジナルって言うの所がやっぱり一番の肝。

Negative G RCのアンサーを是非体感して下さい」

っていう自信を感じますからね。

是非とも体感してみたい製品のひとつです。

という事で以下に紹介します。

目次

NEGATIVE G RC – TC-V1

いや〜、正にLOW CENTER GRAVITYなガチガチのLCGマシンですね。

でも肝心なのは中身ですよね。

こんな感じ。

見ただけでメチャクチャ走りそうなリグである事がわかりませんか?

このTC-V1はトラクサスTRX-4をベース車輌にすることを考えられた製品です。

でも見て分かるようにTRX-4の面影はほぼありません。
あるのはダンパーやアクスル等のパーツのみ。

その他の部分はほぼ全て完全オリジナルのパーツによる仕上がりになっています。

見て分かるとおり、モーターはフロント化され、スキッド部分には軽量トランスファーケースが配置されています。なおこのマシンは基本的にアウトランナーモーターでの駆動を前提に考えられていますが、オプションで540/550モーター用のスキッドに変更する事も可能です。

走行性能はこんな感じで、とても高いです。
ひじょうに軽量でバランスが優れたマシンだという事が分かるかと思います。

313mmホイールベースのTRX4プラットホーム用クローラーシャーシシステム

このキットに付属するのは

写真に写っている

Trx4 アクスル、サスペンション、リンク、ドライブシャフト、ダンパー
ボディマウント、サーボ取り付けねじ、メカ類、ホイールタイヤ。

以外のパーツ全てです。

具体的に言うと、

こういったフロントモーター化パーツ
※Vanquish Productsの純正52t 32p スパーギアが付属。 

そしてトランスファーケースです。

後はレールにバンパー、ネジ関連など、諸々付属します。

これでお値段が$325.00
日本への発送もしてくれます。

安いのか?高いのか?
正直安くは無いですが、バラバラでパーツ集めるよりは遙かに安く済みますし、 
バラバラよりも確実にパフォーマンスを発揮してくれると思われます。

そういう意味で言うと僕は安い!とさえ感じます。

TC-V1
https://negativegrc.com/product/tc-v1/

CC-V1とSC-V1

TRX-4のプラットフォームに対応したTC-V1以外にも2つのラインナップがあります。

CC-V1とSC-V1です。

CC-V1はAXIAL CAPRA用

SC-V1はAXIAL SCX10iii用です。

これらの製品ですがシャーシの形状自体がそれぞれ違っており固有の物になっています。

ですがドライブトレイン関連のパーツは基本的に全て同じ物が採用されています。※モーターの配置が少し変わる程度。

どのモデルも、

キットを購入したら、シャフト、リンク、ダンパー、プロペラシャフトをドナーマシンから移植し、メカを積めば完成です。

CAPRAやSCX10iii用というラインナップがあるのは珍しいです。
あまりこれらの車種用のキットを作っているメーカーはありませんよね、たしか。

これも「ドライブトレインがオリジナルだから」というメリットが効いているからだと思います。

CC-V1SC-V1の価格は$300です。

説明書付き、動画あり、で親切!!

Webサイトに組立マニュアルが公開されています。

LCGの場合、特に説明書というのは基本的にありませんが、こうやって公開してくれるのも実に有り難いところ。しかも動画でビルド行程を確認する事が出来るのも安心感を感じさせてくれます。


NEGATIVE G RC

いかがでしょうか?

個人的には、次に新しいLCGを構築する場合、他のメーカーのレールを導入するよりもこういった製品を購入する方が楽しみが広がるのではないか?という気がしました。

この製品の場合「ネガティブのLCG使ってます」みたいな感覚になれる。
ドライブトレインとシャーシが同一ブランドって、所有感的にやっぱり満たされると思うんですね。

ということで、次はコイツかな。。。?
SCX10iiiをLCGに??(笑)
悪くないぜ。

https://negativegrc.com/

※当ブログは” Negative G RC“より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from “ Negative G RC

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • プロポーションがとても気に入ってホームページを訪問したが、完全に品切れ状態と残念でした。
    中国に安いコピーサッシにLGCの組み合わせは、コスパが非常に良いようか考えます。

コメントする

目次