【3Dプリンター】PLA樹脂をメルカリで沢山買ってみました 〜 印刷し放題。

3Dプリンター生活続いています。
印刷に時間がかかるので出社するようになってからは稼働時間が減っていますけどね。

もちろん、朝にプリント開始して出社、
夜に帰宅したら造形物が出来上がっているなんていう理想もあるんですが、

3Dプリンターって、やっりちょっと怖いですね。

高温(200℃以上) に加熱されたパーツが常に動いてるわけですし、電源関係とかのリスクもないわけでは無く、火災の心配が無いとは言えません。

実際、初期不良で出荷された3Dプリンターから発火したなんて報告も海外ではあるようですからね。。。。

怖いです。。。

という事で、夜にプリントして朝出来上がってるとか、週末に稼働させているのが現状という感じです。

でも、今はとにかく沢山プリントしたいんですよ(笑)
コツをつかみたいのと、単にたのしいんで😃

という事で、メルカリで処分品のPLAフィラメントが安く売ってたので買ってみました。

目次

PLAフュイラメント

1kgのPLAが6スプール。

合計6kg

これで送料込みで¥7000 だったかな。
メルカリポイントが貯まってたので実質¥3500で購入出来ました。

これだけあるとガンガンプリント出来ますよね〜。

青のPLA

真空処理が崩壊していて吸湿してる可能性高いですが、マットな感じで良さげです。

赤も

イエローもマットな感じ。

マットなフィラメントって良いです。

積層痕が目立たないので仕上がりがよく見えるんですよ。

カーボンPLA

黒いフィラメントは

Carbon Fiber

って書いてありました。

カーボン素材が織り込まれたPLAです。

普通のPLAよりも強度が出るらしいです。
こちらは楽しみ♪

しかも2巻き

ただ、どれもメーカー名が不明なのでもの自体は廉価品でしょう。
多分普通に買って一つ2500円くらいのものかと。

印刷は純正フィラメントより難儀

赤のPLA

テストプリントしてたら途中でふゅらめんとが吐出しなくなりました。
プリンターからカンカンと音がしてまして、フィラメントが送られてなかったみたいです。

多分吸湿しているせいかと思います。

これはシリカゲル等を使って除湿すると良いらしいので試して見ようと思います。

イエローのフィラメントは良い感じでつかえています。

やはり速度を早くしすぎるとダメっぽい。

50mm/sでプリントすると結構綺麗に出来上がります。

ちなみに今はデッカいRCスタンドを印刷中。

既に7時間半たってますが、まだ61%です。

長い。。。。(笑)

という事で、まだ暫く3Dプリンター中心の生活になりそうです。
ラジコンもやらなければ。。。

明日どっか行こうかな???

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次