【新製品?】FKYSKYから陸用プロポの新製品がリリースされるっぽい

昨日のモデルナ2回目接種から20時間ほど経ち、熱が上がってきました。
現在38度くらい。
ただし解熱剤が結構効く。

明らかに体がダルく関節が痛い。
そんな状況でございます。

なのでPCに向かってせっせと調べ物をする元気がないのですが、気になる情報を1つ見つけたのでシェアしておきます。

目次

FKYSKY から陸用プロポの新製品が2021年10月10日に登場

公式FBで公開されているこのティーザー画像。
新製品の告知ですね。

質感の高そうなシルバーのアルミホイールがデザインされたステアリングホイール。

ホイールの上の部分のデザインは僕が愛用しているNoble NB4と同じ感じです。

恐らくですが、

FLYSKY NB4 Noble V2

的な機種かと予測します。

というのも、

コチラがNB4

ほら、トリムスイッチの部分とか全く同じですよね。

なので全く新しいデザインの製品というわけでは無さそうです。

なのでNB4の上位版か、NB4のマイナーチェンジかな、と思います。

陸用ハイエンドプロポ?

FKYSKYは現在、最新の通信プロトコル方式であるAFHDS3に力を入れています。

AFHDS3を採用しているプロポはFLYSKY社のフラッグシップ機に位置づけしており、現在のラインナップは

Noble NB4

Paladin EV

の2つ。

さらに空用だと

Paladin PL18

という物があります。
つまりこの3種類のみです。

ティーザー画像に出ている新機種は確実にAFHDS3対応のフラッグシップ機である事は間違い無いでしょう。

期待したい機能

NB4は既に十分高機能で不満がないプロポですが、次期バージョンが出るなら期待したいことはいくつかあります。

通信プロトコルの拡張

FLYSKYには現在これだけの受信機があります。

最新プロトコルのAFHDS3対応受信機が多いことに気がつくと思います。

でも「対応プロポは3つのみ」という状況。
これね、ちょっとイマイチなんです。

なぜってAFHDS受信機ってそんなに安く無いんです。
といっても5,000円前後ですけどね。

それからテレメトリ受信機なので、すべての機種で技適があるわけじゃ無いんです。

僕的にはテレメトリが無く、もっと安く手に入るAFHDS2Aとかの受信機がつかえたら良いなぁと思っていました、

FUTABAのプロポとかだと、
T-FHSS SR/T-FHSS/S-FHSS/FASST-C2対応
みたいに、複数の通信方式が対応している機種もあります。

S-FHSSの受信機とかだと互換品もあって安く導入出来るのでありがたいんです。

なので、今度の機種ではAFHDS3以外の方式と互換性を持たせて欲しいなぁ、なんて期待していますが、それだと受信機売れなくなるから無いかな。。(笑)

京商ミニッツに対応する変換アダプター

第一张图.png

じつは既にNB4 Noble用にFS-RM005というアダプターが販売されています。

これをNB4の専用ソケットに刺すと、
京商MINI-Z方式の通信プロトコルに変換されるので、ミニッツがそのまま操縦できるようになります。

今までMINI-Z EVO用の小型受信機は発売されていましたが、この製品の登場で一気に可能性が広まったわけです。

で、恐らくですが、次期機種ではこのプロトコルがそもそも内蔵されてくるんでは?
と予想しています。

その他

あとは細かい部分のデザイン変更かな。

  • タッチパネルの精度向上
  • 影響サイズの大型化
  • ソフトウェアの変更
  • レスポンス速度の向上
  • バッテリー容量アップ
  • 8chから12ch仕様にアップ?
  • カメラマウント関連の追加

あたりでしょうか。

最後の2つは希望ですが。。

どっちみち、受信機のプロトコル以外の部分ではクローラーユーザーにはあまり影響しない部分かなと思います。
恐らく京商が販売することになると思うので、本国で技適も取得するはずです。

将来的に候補になり得る可能性は大きいです

FKYSKY
https://www.flysky-cn.com/

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (5件)

コメントする

目次