【リポ】最近、大容量のバッテリーがちょっと欲しい。5000mAh以上の3セルリポ

TRX-4で遊ぶようになってから、今まで使う事が無かった大容量のリポバッテリーが欲しくなってきました。

RCクローラーで、クローリング遊びをしていると、なるべくバッテリーの重量を軽くしたくなるので、2000mAhとか1000mAh前後の所謂ショートリポを使う事が多くなるんですが、トレイル遊びの場合は正直そこまでバッテリー重量は気にしなくてもいいかな?と思い始めました。

TRX-4のバッテリートレイも大きくて頑丈ですし、このトレイにピッタリ収まる位の大きなリポバッテリー。
容量的には5000mAh以上のものですかね。

今まで調べたこと無かったんですが、アマゾン等のショップで買える物を中心に調査してみました。
※3セル(11.1V)のリポバッテリーのみ

目次

AMAZONのリポバッテリー 5000mAh以上

11.1vリポバッテリー5200mAh、3Sリポバッテリー50CディーンTプラグ、RCカー/トラック、ボート、ドローン、バギー、ドラッグ、RCヘリコプター、RC飛行機、UAV、FPV(ショート)

5200mAh × 2パック¥6,999。
安いですが、レビュー見ると詐欺商品とか評価は良くない。

実際どうなんでしょうね。

良品だったらコスパ最高ですね。

SIGP 3S 11.1V リポバッテリー 5600mAh 70C ソフトパック(XT90 コネクター付き)RC カートラックタンクボートレース趣味用

XT60端子なのがいいですね。

5600mAhですが70C。
放電能力が高いとパワーは出るそうですが、減りも早い印象があります。

でもちょっと良さげ。

SIGP 3S Lipoバッテリー5100mAh 11.1V 20C XT60プラグ付きRC飛行機ヘリコプタードローンFPVクワッドコプターボートカーモデルレーシング用

同じメーカーの品で5100mAhになると価格が¥2,779とかなりお手頃に。
500mAhの差を考えたら、これを2本持っておくのも良いかも。
しかも20Cだし。

クローラーにはCレート高い必要無いですからね

SIGP 3S Lipoバッテリー11.1V 7100mAh 70Cソフトパック(XT60コネクター付き)RCモデル車両用カートラックタンクバギーレーシング趣味

7,100mAhという大容量のものもありますね!
しかも5600mAhよりも安い。

¥3,299

これは面白いかもしれない。
Cレートは70。

ゼエエ Zeee 11.1V 100C 8000mAh Tプラグ付き 3S リポバッテリー 大容量バッテリー ラジコン製品バッテリー RCカー用 無人機用など

と、思ってたら8000mAhがありました。

定評あるZeee製。
100C!!

8000mAhあったら一日これ1本でも十分持ちそうな気がしますが、
実際どうなんでしょうか。

なんとなくですが、2000mAhの4倍長持ちするって思えないんですよね。

SUNPADOW S-ERCシリーズ5600mAh 11.1V 70C 3S リポバッテリー(XT60とディーンズコネクター付き)、RC飛行機、クアッドコプター、RC航空機、RCヘリコプター、RCカー/トラック、RCボートに適用

これまた見たことが無いメーカーのバッテリー。
5,600mAh。

XT60ですね。
やはり主流はT型からT60に変わりつつあるんですかね。

SIGP 3S 11.1V LiPoバッテリー9600mAh 70C XT90コネクター付きリモートコントロール車両、車、タンク、トラック、トラギーレーシングモデルの趣味に適しています

9,600mAh!!!!!

すげー。こんな容量あるんですね。
ま、もちろんサイズ大きくはなりますけどね。

TRX4のバッテリートレイには収まりますが、高さがあるのでロック用のステーはつかえませんかね。
それからコネクタがXT90です。

Youme 3S Lipoバッテリー,lipo 11.1v 10000mAh 25C-50C Deans Tコネクタ付き RC Hubschrauberオートブート用クワッドコーンドローン

10,000mAhもありました。

ホントにこの大きさで10,000もアンのかな?(笑)

もちろん6Sとかになると30000mAhとかありますし、並列接続すればいくらでも容量はアップさせられます。

ただ、僕が調べた限り、3セルリポ単体で大容量となると、8000〜10,000位が限界値なのかな?という印象です。

Kypom K6 11.1V 4200mAh 35C70C リポ バッテリー

Kypom K6 14.8V 4200mAh 35C70C リポ バッテリー

僕が一番好きなKYPOMのバッテリーだと4,200mAhがAmazonで見つかる最高容量。

KYPOM良いですよ。


他にもね、バッテリーは沢山あります。
無数とまでは言いませんけど、メチャクチャ種類があります。

ただ、3セルリポとなると、国内メーカーの製品は無いです。
※あるかもしれないけど見つからない。

なので基本中国系の製品になりますが、リポバッテリーとかが購入出来る海外ショップは少ないので、アマゾンとかヤフーショップとか楽天とか、そういう所で買うのが一般的なのかな。

ドローン系のショップだと輸入3セルは普通に販売してますね。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんにちは。
    なかなかラジする時間が取れず、組立やら修理やら全部中途半端になったままなので、いつもブログ拝見して遊んだ気になってごまかしています。

    私のヘビー級DEFENDERで、くじらからくじらシークレットまで自走させて、そのままシークレットで2~30分くらい遊ぶと、5,000mahが力尽きます。ちなみにバッテリーの保護モードは切ってます。

    トレイルクローラーは、散歩兼ねてどんどん遠くに行ってしまいがちなので、バッテリー切らすと帰りに腕が死にます(笑)

    • ゆっくりやりましょう(^_^)

      クジラからシークレットまで自走ですか!
      意外とあるので、まだそれやったこと無いんですよね。
      こんどやってみます。

      確かに予備バッテリーがないとキツすぎる。。。(笑)

  • こんにちは〜
    バッテリーめちゃくちゃ種類ありますよね笑
    ありすぎて何を買えばいいか全く分かんなくてとりあえず買ってみたのが5200mahの2sでしたけど今思うと3sを買えばよかったとめっちゃ後悔してます(笑)
    でも5200mahあると結構持つので自分は満足です。

    • 本あそびの時は3セルで、移動とかマッタリ走らせるときは2セルとか、そういう使い分けしても良いですよね。

      5200やはり持ちますか。
      いいですね〜。

コメントする

目次