【ケミカル】ラジコンメンテで日頃使ってる製品

雨降って涼しいですね〜。
でも週末は雨っぽいなぁ。
今週末もラジコン遊び厳しいかな。。。

でもこれからの季節、RCクローラー遊びには良い季節ですね。


今回は小ネタ。

僕が日頃、ラジコンメンテナンスで使っているケミカル製品を簡単に紹介します。

目次

ラジコンメンテで使ってる製品 〜 潤滑系

WD-40

まずは定番のWD-40

ぶっちゃけ他の潤滑剤と何が違うのか分かりませんが、大容量で価格も安い。
さらに匂いも悪くない。

僕は潤滑剤としてというよりも、タイヤのグリップ剤と仕手だったり、樹脂パーツのクリーニングとかそういう方面で使う事が多いです。

グリップは本当に良くなりますよ。
一度試して見て下さい。

成分に僕が持つ他の潤滑剤には表記がない「ミネラルスピリッツ」という物が入ってます。
これが何かしらの肝なのかな?

あわせて読みたい
【ケミカル】”WD-40″ でグリップアップ? ついに買いましたよWD-40。ラジコンユーザーなら知らない人はいないとも言われる防錆潤滑剤です。 正直、ラジコンやるまでWD-40の存在を知りませんでした。たぶん、ホー...

もちろんラジコン以外でも色々と使える野で1本あると何かと便利。

KURE 呉 6-66

ラジコン本体の潤滑剤として僕がメインで使っているのがこれ。

マリーン用防錆・防湿、潤滑剤 KURE 6-66

5-56は定番ですが、なんとなくこっちの方が良さそうな気がしたので1年以上前に買いましたが、未だに1/3位残ってます。

マリーン用って所も、気分的に良いし(笑)

水責めしたあとはベアリングに注油したり、モーターの軸にも使ってます。

こういう細いノズルが200円位で売ってるので交換すると作業性アップです。

KURE 呉 2-26

電気関係のトラブルの時にはこの2-26を使います。

「電気装置用防錆・接点復活剤」ですが、成分は6-66と同じ”第3石油類(鉱物油、ケロシン)”です。

それから、今までトラブった電気関係でコレを使って復活したことはありません。
※そもそも論でぶっ壊れてたから

ラジコンメンテで使ってる製品 〜 その他

パーツクリーナー

安くて大容量ケミカルの代名詞 パーツクリーナー。

この容量で300円とかそのくらい。200円くらいで売ってる製品もありますよね。

なのでバンバン使えます。
※パーツクリーナーに関してはホームセンターなどで買う方がやすいかも

主に足回りの洗浄とかで使ってる感じです。
あとはミッションバラしたりしたときにタップリ噴いて古いグリスを落としたりとか。

脱脂にも使えますが、パーツクリーナーは基本的に金属用の有機溶剤なので、ポリカボディとかプラボディ、塗装済みのボディ等に僕は使ってません。

成分は”第4類第1石油類”

※実車ではパーツクリーナーをボディに使うのは御法度です

AZ(エーゼット)
¥344 (2021/09/02 13:13時点 | Amazon調べ)

99工房 シリコンオフ

実車時代から愛用しているシリコンオフ。

塗装前、両面テープ&デカールを貼る前の脱脂等に使ってます。

簡単な塗装落としも出来ます。
更に両面テープを剥がすときもパーツクリーナーより断然強力です。

実車のエンブレム剥がすときもシリコンオフ使った方が早いです。

成分は”石油系溶剤”とだけ書いてあり細かい内容は分かりませんでした。

ソフト99(Soft99)
¥719 (2021/09/02 13:20時点 | Amazon調べ)

エアダスター

遊んだ後の埃飛ばしとかそういう用途で使ってます。

エアダスターって色々使えるのでほんと便利なんですが、すぐ無くなるし物によっては安くも無いんでコスパはよくないと感じてます。

なので最近コンプレッサー欲しいんですよね(笑)

コンパクトで強力なエアコンプレッサーないかな〜。

Vuplex 汚れ落とし&コーティング剤

実車で使ってたコーティング剤。

プラボディのクリーニングに最近使ってます。
匂いが良いです。

実車用のケミカルを応用出来るとテンション上がります。
今度タイヤワックスとか塗ってみようかな(笑)


こんなところでしょうか。

ケミカル系って楽しいですよね。
これまた1つの沼だと思います。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次