【デカール】オリジナルのデカールシート作ってみました。

ちょっと前に印刷屋さんに入稿したデカールが本日届きました。

まずまずの仕上がりです。

実はコレ、仕事で利用する事もある印刷通販屋さんで、ポイントが溜まっていたのでその消化を兼ねて発注したモノです。

A4シートにシール60点まで/5日納期/片面カラー/透明PETシール/1枚

で、¥5000ちょい。
高いですね。
ただコレは透明PETシールを選択したので価格が倍になってます。
普通のシール紙なら半分くらい値段(¥2700位)から印刷可能です。

でもポイントだったんでかかった費等は0円。

グラフィック
https://www.graphic.jp/

ここを利用しました。

「シール印刷 マルチタイプ 」という商品を選ぶと、

1シート内に複数のデザインを配置して、ハーフラインも全部違うモノで設定が可能です。

A7〜A3まで。

今回僕は利用したのはA4サイズでカットライン60点までのタイプ。

こんな風にイラストレーターでデザインを作ります。

ロゴはネットにベクターデータが沢山落ちてるのでそれを拾ってサイズ調整してます。

ピンクのラインがカットラインです。
ココでステッカーが剥がれます。

選択したのは

透明PETシール

紙じゃありません。

なので高いんですね。
でも質感的にはやはりPETが理想です。

ちなみにコチラ「屋内向け」なので耐久性は良く分かりません。
屋外向けのシールではハーフカットを個別設定出来る製品はありませんでした。

自家印刷でステッカー作ったこともあるんですが、この丸いカットラインをカッターで切るのはどうやっても無理です。

こういうデザインのモノはぶっちゃけ透明PETの必要ありません。

使うか分からないけど作って見ました。

これは将来的にPOWERWAGONボディを塗り直したときに使用する予定です。

AMGはCC02に貼ろうかな(笑)


カッティングプロッターがあれば一気に解決なんですが、アレはアレでそうそう出番があるモノでもないので買うのは迷う製品の1つです。

ローランドディージー
¥32,780 (2021/08/09 17:34時点 | Amazon調べ)

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次