週末にラジコンしにいくルーティーン。
いつもは日曜ですが、どうやら明日は雨らしいので土曜の本日、1人で立川ロックに行ってきました。
ソロラジもたまには良いもんですね。
めちゃくちゃ満喫してきました。
今回はそのリポートです。
写真多めです。
立川ロックで泥んこ遊び。
昨日もずっと雨降ってたので路面状態があまり良くありません。
でも、逆にそれが楽しいラジコン遊び。
特にゲートキーパーだと映える映える。
今回はタイヤ2種類持って行きました。
この画像で履いているのは2.2インチ。
PROLINE HAMMERです。
2.2インチですが外径は小さめ、でも幅があるのでゲートキーパーには僕が持っているタイヤではベストチョイスかもしれません。
立川ロックは高低差があまり無いフィールドですが、点々とこんな感じのスポットがあるのでクローリングセッションも楽しめます。
見渡しの良い広いフィールドでもあるのでスピード出してガンガン遊ぶ事もできます。
なにより、だれも人が来ません(笑)
今日は海外のグループの方がBBQしてたのと、ソロフィッシングを楽しむ人が遠くにいたくらい。
3時間ほどいましたがその他だれもフィールドにやってくる人はいませんでした。
ゲートキーパーのポテンシャルは高い!
ENDUROシャーシだけあってポテンシャルの高さはお墨付き
メッチャ楽しいです♪
LCGの様な現実離れした走破性はありませんが、
しっかりとクローリングの楽しみも味合わせてくれます。
タイヤの性能は決して優れてるとは言えませんが、泥だらけになって破片をまき散らしながら進む姿はなかなか萌えるモノがあります。
550 8Tモーターに13Tピニオンで3セル駆動。
このフィールドだともうちょっと速度が欲しい所ですが、低速でのコントロール性なども考慮するとなかなか良いセッティングだと思います。
お約束のウォータースポットも
水溜が沢山あります。
足場も悪いので滑らないように注意が必要です。
タイヤが泥々になると水たまりに入って洗浄させるのですが、すぐまた泥々になります。
水攻めのリスクがある事は承知の上ですが、受信機とESCには独自の防水対策をしているので躊躇すること無く攻めまくります。
やっぱこれでしょ。
コレやらなきゃ競技車両として成り立ちませんよ(笑)
彼等もさぞかし喜んでいることでしょうwww
KING of TACHIKAWA
岩場も高低差もある表情豊かなコースが特徴の「KING of KUJIRA」も良いコースですが、スピードマシンで競い合うなら「KING of TACHIKAWA」は最適なフィールドだと思います。
バギー系のマシンでも十分行けます!
砂地も結構広く、乾いていたら砂をまき散らしながら爆走する姿が目に浮かびます。
こりゃ楽しいわ。。。。
ゲートキーパーの今後の課題
タイヤをDURATRAX DEEPWOODSからPROLINE HAMMERに変更して、格段に安定感がアップしました。
これはタイヤの幅が広がったことで路面設置面積が増えたからというのも1つの要因ですが、このタイヤにはウエイトが結構巻いてあるんです。
やっぱりね、ウエイトはある程度必要かなぁ。
そんな風に感じました。
トレッドは15mmのワイトレを入れてます。
このくらいが丁度良いかも。
ノーマル状態だと重いボディの悪影響がもろに出る感じがします。
特に速度が出ている状態でステアリング切るとすぐコケます。
車高ももうちょっと下げたいかな。
SAMIXのブラスデフカバーとブラスプロペラシャフト、ブラスCハブがかなり効いているのも実感出来ましたが、それでも低重心化はまだまだ足らない感じがします。
それでも324mmホイールベースとトレーリングアームの効果の影響かなかなかの安定感ではあります。
324mmってスゴいですね。
ENDURO ECTOがゲートキーパーベースでリリースされたことの意味が分かった気がします。
なかなかの速度で遊んでいたもんだからビードリング付きのホイールなのにビードが落ちました。
なるほど。
帰宅してシャワーを浴びる
現場の川の水で多少は洗いましたよ。
でも全然落ちてません。
なのでホースで水洗いしちゃいました。
もちろんメカ関連にはあまりかからない様にしました。
ホースの水圧だと良くないですからね。
ボディを表塗りしたせいもあってこの汚れがまたリアル。
これ、裏塗りでポリカっぽさがあると、こういう風にはならないんですよね。
やっぱりこれからは表塗りだな。
と思いました。
ということで、立川ロックでの遊びリポートでした。
動画も沢山撮ったのでそのうち編集してアップします。
未編集素材が溜まりに溜まってヤバイですわ(笑)
コメント