ここのところ情報に注視してきたHolmes Hobbiesの新しいESC。
ついにオフィシャルサイトで情報が正式に公開されました。
どうやら名称は
CRAWLMASTER MINI V1 ESC
と決まったようですね。
当初は"Silencer MINI"という名称になるかと思われましたが、既に販売されている"TORQUEMASTER BR MINI"と名称の統一性を持たせてきた感じとなります。
CRAWLMASTER MINI V1 ESC
左のが新しいヤツ。
基盤にはSilencer Miniってちゃんと書いてありますね。
多分コードネームみたいなもんなんでしょう。
右はトルクマスター BR Mini。
お値段が$69.99
という事で想像よりも遙かに安い価格ですね〜。
これは売れそう。。。
現在配線関連の処理など、販売開始に向け精鋭作業中だそうです。
凄い光景だなぁ。
そんな"CRAWLMASTER MINI V1 ESC KIT"の詳細はコチラ
- 1/10 シングルスピードリグ用
- 2スピード車やロックレーサー車は推奨しない
- 32ビット処理
- センサーレスブラシレス用ESC
- PWM周波数制御によるサイレント動作
- 低速時の回転数ロック機能?
- ON/OFFスイッチは無し
- リポカット
- その他保護機能付き
- 滑らかなスロットルと強力なドラッグブレーキ
- 内部BECは無し
アナウンス通り、アウトランナーモーターをMAMBA系ESCで動作させたときに出る高周波音をPWM周波数の調整で抑制しているのが最大の特徴です。
それからこのタイプのESCには内部BECがないので、外部BECが必須ですが、どうやらキットに2.5A 5.0Vの外部BECが付属しているようです。5.0Vなので使う人は少ないかもしれません。
- 対応電圧:2〜4セルリポ
- 連続電流:30A
将来的なアップグレードとして、
- USBやBluetoothによるプログラミングシステムの導入
- 細かい設定項目の追加
- センサー付きブラシレスと、ブラシモーターも動作可能になる
など、興味深い計画もあるようです。
恐らくこれはファームウェアのアップデートで実現可能になると思われますが、もしかしたらV2以降のESCで対応とか、そういう可能性も無きにしも非ずです。
いずれにせよ「MAMBA MIRCO X キラー」になりそうですね。
近々発売予定
もう何度目か分かりませんが、今度こそ本当に近日発売予定ぽいです
公式SNSでは少なくとも1ヶ月以内の販売を目指している旨が記載されておりました。
楽しみですね♪
でも、僕は買いません(笑)
だって、MAMBAがあるので、ぶっちゃけ十分なんです。
それから、新たな計画があるからです。
計画というか実験。
簡単に言うと、今回のHolmes新製品に類似するESCの製作企画です。
以前も書きましたが、今回のHoomesのESCはマルチコプター用のESCがベースになっている製品と推測します。
というか、ほぼそうです。
もちろん基板等はオリジナルのハズです。
なので僕も、とあるマルチコプター用ESCの到着を待っているところです。
これに、
STLINKとArduino Nano互換機を使って、ある事をします。
ある事とは、
"AlkaMotors"というエンジニアが生み出し、Githubで公開している"AM32" というオープンソースのファームウェアを書き込む事なんですが、実は今回のHolmesのESCはこのAM32を改良した物になっていると思われます。
コレについて説明するととても長くなるので、そのうちリポートする予定です。
コレが上手く行けば、RCクローラー用のサイレントESC(センサーレスブラシレス用)が2000円チョイで作れることになります。
興味あるでしょ〜(笑)
【5/21追記】
テスト走行の動画がオフィシャルチャンネルでアップされていました。
もの凄く静か。
やっぱり静かな方が自然な気がします。
※当ブログは"HOLMES HOBBIES"より画像等の使用許可を得ています。
※This blog has permission to use images etc. from "HOLMES HOBBIESM"
コメント