【パソコン】MACPRO 2013の調子が悪いので掃除しました

今回はラジコンネタじゃございません。

パソコンネタ。

実は、ちょっと前から使用しているMACPRO 2013の調子が悪かったんです。
ファンの回転数が上がって、本体も凄く熱くなってました。

2.3日前からOSX 10.15 Catalinaのクリーンインストールをしたり、OSX11 Big Surへのアップグレードをしたりして色々と試していたんですが、ファンの回転数アップ&熱暴走は収まらず。

で、ファンの中を見たら、どえらいことになってました。

それが、トップ画像ですwww

以下簡単なリポートです。

目次

MACPRO 2013の分解清掃

このMACPRO2013

いまだにバリバリ現役です。

でも、拡張性に欠けるし、清掃もしにくいので、はやく新しいMACPROに買い替えたいです。
でも仕事で使えるスペックにすると100万・・。
稟議がね(笑)

ココまではカバー外すだけなんですがココガラがちょっと面倒。

トルクスドライバーが無いと分解出来ないんです。

詳しいやり方はコチラ。

IFIXIT / Mac Pro Late 2013 ファンの交換https://jp.ifixit.com/Guide/Mac+Pro+Late+2013+%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/21222

え__?

どひゃーーーーーーーーーー

これはもはや絨毯化してますね(笑)
キッタね〜。

そりゃ本体内部が熱くなるわけです。

購入してから多分4.5年くらいなんですが、一度も清掃していなかったのでこのありさま。

ということで清掃

上のファン部分が外れました。

ダイソンで思いっきり吸い込んで

なんとかここまで。

エアダスターがないので、今回はこれで良しとします。

その後の内部温度。

2枚目のGPU “AMD FirePro D700″と
Pcle Swaith Diodeがまだちょっと高めだけど、ファンの回転数は

この位で安定しているので静かです。

めでたしめでたし♪


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 初めまして、去年MacPro2013モデルを中古購入しました。
    一つお聞きしたいのですがこのモデル電源ON時やスリープ解除時のFANが回り始める時に金属音しますか?ちなみに音量は小さくテレビつけてると聞こえないレベルです。
    1度中古ですがFAN交換しましたが同症状でした。

    Appleに電話しても同じ様な不具合報告は無いそうでした…もし同じ症状がおありでしたら仕様ですし、無い様でしたら新品購入して交換も考えています。ネットで調べても一切出てきません。

    もし検証できましたらよろしくお願いします。

    すごい埃でしたね^^;

    • MacPro2013 コンパクトで良いマシンだと思います。

      回り始めのファンの金属音ですか。
      うーーん、僕は感じた事無いですね。

      今も確認してみましたが、静かに回ってます。

      金属音っていうのが気になりますね。
      でもファン交換しても改善しないというのは妙ですね。

      お役にたてずスイマセン。

      • 調べていただきありがとうございます。
        中古のファンも同症状で交換された可能性がありますね。

        新品のファン交換してみます。

        • ファンの構造的に異音がするならユニット自体が怪しいので、新品交換が一番確実ですね。
          あとはネジ類の緩みとか、ケーブルやプラパーツが干渉しているとか、そういう感じもします。

コメントする

目次