【DIY】ラジコンのディスプレイ環境を整えました〜プチガレージの製作

RCクローラーを始めた当初からのテーマであった車体のディスプレイ問題。

今日は作業場の整理がてら、重い腰を上げてその難題に挑みましたのでその報告になります。

結果的にこんな感じになりました。

ゴチャゴチャ感は相変わらずなんですが、割と納得いく仕上がりです♪

目次

ENDUROの空箱でプチガレージ

ELEMENT ENDURO GateKeeper ビルダーズキットの箱、

展開すると裏はこんなイラストが描かれています。

これは活用しないと勿体ないですよね。

余計な部分をカットして

仮置き。

悪くない。

地面が無いので、何か敷く物が必要です。

娘がGWの大掃除で捨てるために”家”のガレージに追いやっていた100均のコルクボード。
これを使う事にしました。

黒く塗装。

自動車工場のフロアみたいで良い質感。

おおお!
良い・・・・ぜ、これ(笑)

1人で作業している僕を、妻と息子と娘は全くのスルー状態でやり過ごしてくれます。
有り難い事です。

ツールボックスも切り出して貼りました。

でもちょっと物足りないので、

このステンシルシートを使ってワンポイント作ります。

これは10数年前に勤めていた会社で編集部の方から貰ったもの。
今まで使う機会がありませんでしたがやっと使う事が出来ました。

使うアルファベットをつなぎ合わせて周りをマスキングしてスプレーするだけ。

ROCK’N! !!!!

CRAWLERSを入れると強すぎるので、これだけにしておきました。

悪くない。。。

むしろ良い(自画自賛)

1つの問題

ビルダーズキットの箱って小さいので、サイズ感がギリギリです。

ちゃんと1/10スケールになってるので違和感は無いんですが、カメラで撮ろうと思うと画角がほぼ1パターンしかない。

つまり斜め右前からの構図のみ。

他の構図にすると、イラストの切れ目が出ちゃいますし、屋根が無いので雰囲気台無しです。

G-SPEED ENDURO

SCX10Ⅲだと全高が高いのでパンパンですwww

RTRの箱だともうちょっと余裕があるみたいだし、地面のイラストも込みになっていたり、屋根があるバージョンもあるみたいですね。いいな〜。

ちなみに、REDCATのサイトではこういうガレージのイラストが無料でダウンロード出来る様になっています。

自分で印刷しなきゃなんでちょっと大変ですけどね。

作業スペース脇を展示スペースに

今まであっちこっちに展示というよりもただ置いていただけのマイリグ達でしたが、これも改善を試みました。

“家”のガレージに眠っていた棚のサイズを測ったら、隙間にピッタリンコ。

ということで早速配置しました。

トレッド幅が棚の幅と合っていないので上げ底して配置しました。

GEN8の場所は高さが足りないのでシャーシの状態でしか乗りません。
タイヤ外せばボディが付いていても乗るかも。

10.3ははみ出てるけどギリギリ乗りました。

ココは結局小物置き場になる運命です(笑)


こんな感じで、なかなか満足出来る環境になりました。

PC作業をしながら左を見ると、愛車がずらり。
最高の癒やしです。

問題は、地震が来たら一番上の10.3がヤバイかも、という事と、
これから増車したらもう置き場が無い、という事。

それはその時考えれば良いので、
今はこのマイガレージを眺めて、焼酎で一杯やりたいと思いますwww

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次