【GateKeeper】ボディカラーのチョイス

ビルド情報アップは遅れていますが、
既にボディの塗装待ちとなっているELEMENT ENDURO ゲートキーパー。

色々考えた上げ句、デザインがなんとなく定まりました。

今回は、使用する塗料のチョイスに関するリポートです。

目次

GateKeeper デザイン案

最終的にこんな感じで行こうかと思案中です。

宣材写真を使ってイラストレーターで彩色しながらイメージをしているんですが、
どんなスタイルも結構イケてる感じがして決まりません(笑)

鮮やかなブルーを入れたいんですよね。
ブラックで引き締めるスタイルも捨てがたいんだけど、折角の競技車両なので、渋やよりも派手目もありかな。

レッドとブルーも悪くない。
デカール貼りまくったらかっこよさそう。

ただ、なんとななく僕っぽくないかなという気もする。

となるとテーマカラーのイエローは入れておきたい。
後述しますが、このイエローがムズいんですよ。。。

グレーの部分はタミヤのエアーモデルからチョイスすれば良いのがありそう。

このスタイルも捨てがたい。

ホワイトもかなりアリなんだよな。

オレンジ&ブルーも捨てがたい_///

とにかくこんな感じで、キリが無いんです(笑)

ちなみに、僕がチョイスしてるカラーの源って、
“MAESTRO”というイタリアの楽器機材メーカーが1960年代に発売した”Maestro Rhythm’N Sound for Guitar”というエフェクターのデザインカラーから取ってます。

転載 https://equipboard.com/items/maestro-rhythm-sound

タミヤカラーのチョイスがムズすぎる

初めはタミヤのポリカーボネート用スプレーで色選択をしたんですけど、ドンピシャな色味なんてあるわけが無く、タミヤスプレー、エアーモデルスプレーと調査対象を広げました。

とりあえず、一番初めのカラーチョイスで進めるとして、
イエローとブルーをどうするか?

ブルー

なじみのあるコルサグレーが第1候補。

グレーと名付いてますが、だいぶブルーです。
ちょっとくすんだブルー。
好きなんですが、鮮やかさがもう少し欲しいところ。

ネットでタミヤの品番で画像検索をしまくり、採用事例画像を見ながら検証した結果、

TS-41 コーラルブルー
これがかなり近い色味という事が分かりました。

上の画像、全然ブルーじゃ無いんですよ(笑)
グリーンですよね。

モニタ環境の差で色味は変わるといっても、違いすぎます。

タミヤのWEBで掲載されているカラーって、全くあてになりませんよね。
なんで?(笑)

インスタで探したらありました。
この青がTS-41。
ちょっと鮮やかすぎる感じしますが、悪くないかなと思います。

これも多分同じ色。

ポリカ用じゃ無いTSカラーなんですが、
PSカラーのフラットクリアーを噴いてから塗れば良いらしいのでやってみる予定。

イエロー

問題はイエローです。

理想のイエローは所謂レモンイエロー。

レモンイエローってスプレー塗料だと殆ど無いんですよ。

TS-16 イエローは

まさにランチボックスのイエローで、オレンジぽい感じの黄色。

TS-47 クロームイエロー
TS-37 キャメルイエロー

も同じ感じでオレンジがもっと強い。

Amazon.co.jp | タミヤ タミヤスプレー No.97 TS-97 パールイエロー プラモデル用塗料スプレー 85097 | ホビー 通販

しいて言うならTS-97 パールイエローは近いかもしれない。
タミヤカラーの色味って、フタの色味がほぼ忠実ですし、ショップで実物見ながら決めたい気もするな〜。


あとはPOWERWAGONでも採用した、
PS-27 蛍光イエロー。

これはレモンイエローに近いけど、蛍光感が強すぎる感じもする。

ヨドバシ.com - タミヤ TAMIYA 86042 [ポリカーボネートスプレー PS-42 フロストイエロー] 通販【全品無料配達】

それか、PS42 フロストイエロー

Amazon.co.jp | タミヤ ポリカーボネートスプレー No.42 PS-42 フロストイエロー 86042 | ホビー 通販

半透明なんで裏打ちするカラーの色味によってイエローの具合を調整出来そうです。
指定はブライトシルバーだけど、ホワイトなら鮮やかなイエローになるのかも。

いや〜、わからん(笑)

ちなみに以前、実車のパーツを塗装したときに、同じくレモンイエロー探し回ったことあるんですが、ホルツもソフト99でも見つからなくて、バイク用のMC Painterでススキのチャンピオンイエロー No.2というカラーがあり、それがかなり理想に近いレモンイエローでした。

タミヤからスイフトのプラモとか出てたら塗料ありそうなもんだけどね。。

って調べたら、ラジコンあるやんwwww

でもこのカラー、実車のチャンピオンイエローとはちょっと違うかな。
実物見たことないから分からないけど。

多分タミヤのラジコンの色はPS6イエローだな。


そんな感じで迷走中。

蛍光イエローかフロストイエローか。
どっちかで妥協するしか無さそうです。

Rock’n Crawlers ブログの新着記事をメール購読する

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 僕もキャメルトロフィーの黄色の選択にかなり迷いました。タミヤのプラモデル用にキャメルイエローっていう正に「これ使っとけ」っていう色がありますが、試してみたらかなりオレンジが強かったです。結局クロームイエローを使いましたが、これも少しオレンジっぽさがありました。参考になれば(笑

    • タミヤの色味って車種専用カラーだからなんですかね、なんとなくコレだ❗って色味が無いんですよね。。
      エアーブラシ使って自分で調合するスタイルだと色々出来るんでしょうけど、ちょっと敷居高いしなぁ。

      イエローはどれもオレンジが強い印象ですね。
      クロームイエローたしかに良さげでした。

      結局、いま、塗装に失敗して、別の色でやり直ししてます(笑)

コメントする

目次