【GateKeeper】ELEMENT RC ゲートキーパーに 採用する「タイヤ」をどうしようか?〜 手持ちタイヤから選別する。

ELEMENT RC ENDURO GateKeeperのビルドは全く進んでいません(笑)
こんな私でも本業が忙しい時期でして、ゴールデンウィーク前の今の時期は正に佳境なのであります。

気晴らしに簡単な記事を1つ。
といっても、毎度簡単では終わらないのが僕の癖。
「なんだ、余裕あんじゃん」と言われると返す言葉がありませんwww。

今回は「ゲートキーパーに組み合わせるタイヤをどれにしようか?」
そんな構想を練ってみます。

僕が組み立てるゲートキーパーのビルダーズキットにはタイヤとホイールが付属していません。
※他にはピニオンギア(48ピッチ)も自分で用意する必要があります。

ちなみに宣材写真やRTRに付属しているホイールとタイヤはELEMENT純正の品です。

Enduro The Ocho Wheels, 1.90 in

Enduro Method 701 Trail Series Wheels, 1.9 in

共に1.9インチのホイール。

タイヤは、
General Grabber X3 Tires, 1.9 in

このタイヤシンプルで良いですね。

っていうかコレがええやん(笑)

といっても手持ちのタイヤが色々あるので、まずはそこからチョイスしていこうと思います。

あれか、あれか、アレだな・・。

目次

有力候補3つ

PRO-LINE / HAMMER 2.2インチ

デンジイエローさんから頂いたプロラインの2.2インチタイヤ。
2.2インチホイール履いてますが、直径は120mmなので、1.9の大径ホイールと殆どサイズ感は変わりません。

ただ、幅が55mmほどあります。

パターンがワイルド♪

ゲートキーパーのスタイル的にこのタイヤのチョイスは大いにアリだと思いました。
かっ飛ばして泥水の中ジャボーンてしたい!

イメージとしてはこんな感じかな。タイヤは違うけどね。
カッチョエエわ。

AXIAL / TRAIL GRAPLER 1.9

AXIAL SCX10iiiの純正タイヤ。

手にした頃は馬鹿にしてましたが、日に日にこういうスケール感のタイヤが格好良く見えてきました。
成長したんでしょうか(笑)

系統的にはELEMENTの純正タイヤと同じスタイルですね。

食い付きが悪いという意見もあり、実際社外タイヤと比べたら確かにそうなんですが、ダメダメタイヤという事はなく、ちゃんとグリップするタイヤです。

あとゴム質がソレなりに硬めなのでフォーム入れても変な膨らみが出ずにスタイルがいいです。

どのタイヤもそうですが、劣化が結構進んでます。

イメージ的にはこんな感じかな。
カッコイイわ。

DURATRAX / DEEPWOODS 1.9

ホワイトレターが消えかけてるディープウッズ。

柔らかいコンパウンドなので、インナーフォームを硬めの物で調整すればゲートキーパーでも様になるかも。

このタイヤは回転方向が決まっています。

大分劣化してますね。
でも、アメリカタイヤにしては安いしグリップするし、何よりホワイトレーター(実際はシルバーレター)がカッコイイのでオススメデスよ。

始めてこのタイヤに変えたときは、純正タイヤとのグリップの差に感動した記憶があります。

Rock’n Crawler
404: ページが見つかりませんでした | Rock’n Crawler 海外製のRCクローラーラジコンに関する製品情報やカスタマイズ内容を紹介するブログ。スケールトラックから本格ロッククローラー、さらには競技系マシンのディープな情報ま...

DEEPWOODSいいかも。
レーシーなスタイルになって良い感じです。

その他の候補4つ

J-CONCEPTS / LANDMINES

一時期、プロライン ハイラックスキラーと言われたJコンのランドマイン。
現在、すっかりその地位は没落www。
ぶっちゃけハイラックスとは違いますね。。。

もちろん未熟な僕のテクニックとセッティング故なのかもしれませんけど。

このタイヤ、ひじょーーにコンパウンドが柔らかいです。
僕が持っているタイヤの中で一番ソフトです。

パターンも悪くないです。

ちゃんと使いこなして上げれば良いタイヤに化けるのかもしれないので、このタイヤはロッククローリング用のサブタイやに取っておこうかな。。

これは正にランドマイン。
悪くないです。

ていうか、皆さんゲートキーパーのボディカスタムがスゴイ上手いなぁ

PRO-LINE / HYRAX G8 1.9

名タイヤ。
名タイヤですが、正直ちょっと飽きた感じも否めないハイラックスです。

でも抜群の性能なので、LCGマシンにはやっぱりハイラックスかな。
なのでこれは取っておきたい。

このパターンが驚異のグリップ性能の秘密でしょう。

大分劣化してますね。

戦いの勲章がココにも。。

やっぱちょっと違うかな(笑)

ゲートキーパーはスケール感を大事にしたいんです。

でも、ハイラックス履くとするなら、

チャイラックス 1.9

パチモンの無印品ですが、これもなかなか優秀です。

色々あるチャイラックスですが、この無印品がゴム質が柔らかくていいんです。

あわせて読みたい
【激安タイヤ】チャイラックス – HYRAX クローン コピー タイヤ 昨日友人から貰ったモノがあります。 タイヤセットです。 こちらパターンを見れば分かりますが、PRO-LINE HYRAX、 ではなくて、ハイラックスのクローンタイヤです。 再...

パターンもクリソツwww

AliExpress.com Product – 4PCS 1.9 inch Rubber Tyre 1.9 Wheel Tires 108X40MM for 1/10 RC Crawler Traxxas TRX4 Axial SCX10 90046 AXI03007

SUPER SWANPER 1.9

このタイヤは今までのタイヤと違って外径が108mm程と少し小さいです。
正しくは他がデカいんですが、僕の所有物の中では小さいんです(笑)

以前アマゾンでプライム品販売してた物です。

各メーカーがリリースしているスーパースワンパーのパチモンです。
実車のインターコタイヤ1/10スケール番ですね。

幅が40mm程と細めですが、スケール感を感じるタイヤです。

パチモンですが、良いグリップしてくれます。

太く見えるけど多分スワンパーですよねコレ。
悪くないですが、外径はやっぱり120mm欲しいかな〜。

干渉問題関係ないボディだし。


と、こうやって検証してみて最有力候補なのは、

10.3のノーマルタイヤかな。

ごついブロックパターンが似合いそうな気がするんですよね。

うん、とりあえあずコレで行ってみよう。

それから、Amain Hobbiesの動画に1.9と2.2タイヤの比較がありましたが、通常サイズの2.2インチタイヤだとやっぱりちょっと違和感ありました。

これはこれで面白そうなマシンになりそうですが、初めは素直に1,9で行く事とします。

あーー、タイヤ欲しくなっちゃいますね(笑)


Rock’n Crawlersをメール購読する!

メールアドレスを入力して登録することで、ブログの更新がメールで通知されます!是非登録してみてください♬
※購読確認のメールが届くので確認ボタンをクリックして下さい。



この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次